読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

禁煙に失敗しやすい人はどんな人?

禁煙

こんにちは、Dr.komakoです。

 

禁煙に失敗する人と成功する人って何が違うと思う?ニコチンへの依存度?意志の強さ?いえいえ実は、「考え方」の違いなのよ。

 

f:id:komakosensei:20160707221609j:plain

禁煙に失敗しやすい人はどんな人?

失敗を人のせいにする人

「禁煙しようと思って我慢していたのに、嫌いな上司が嫌味を言うからイラついてつい吸っちゃった。あいつさえいなければすぐに禁煙できるのに。」

 

こんなことを言う人は、なかなか禁煙に成功しないわ。

 

禁煙を続けるのかどうかは、自分が決めること。

 

大嫌いな上司がいなくなるまで禁煙しないでおくのか、嫌いな上司の言動にイライラしても、煙草以外の方法でイライラを解消するのかは、自分が決めること。

 

たとえ上司がラッキーなことに転勤になっていなくなったら、禁煙できるのかしら。嫌な上司さえいなくなれば、あなたのイライラの種は無くなるのかしら。

 

人が生きている限り、ストレスのない生活なんてありえないわ。いいこともあれば嫌なことも起こる。今までは、ストレスを感じた時に煙草でごまかしていたかもしれないけれど、煙草でストレスをごまかすのはやめるって決めたんでしょう?

 

自分が「禁煙する」って目標を決めたのなら、状況がどうあれ、目標を達成させることだけを考えてね。

 

すぐ言い訳を探す人

「お酒を飲んでいたらつい勧められるまま吸っちゃった。」「こっちが禁煙しているの知っているくせに、目の前でぷかぷか吸うやつがいて、つい一本もらっちゃった。」

 

禁煙の意志を貫けない人は言い訳が多いの。それって、誰に言い訳をしているのかしら。

 

言い訳をする人は、原因を自分以外の物になすりつけようとしているの。そして、自分が悪いんじゃないと自分に言い聞かせているのよ。

 

禁煙って、自分のためにするんでしょう?

禁煙できない理由を探している間は禁煙できませんよ

「禁煙ガムを使っていたけど、飲み薬の方が効くみたい。飲み薬をもらうためには禁煙外来に行かないといけない。時間がないから無理だね。」「喫煙室のコミュニケーションが円滑な仕事には大切なんだよ。禁煙したら出世できない。」「禁煙したら太っちゃうから禁煙できない。」

 

禁煙できない理由を探すのはとても簡単よ。だって、脳がニコチンに騙されている間は脳自身がどうにかしてニコチンを摂取しようと思っているんだから。

 

禁煙できない理由を探している間は、禁煙に踏み切ることすらできないわ。でも、その気持ちが吹っ切れないまま禁煙をはじめても、ちょっとしたはずみで1本を吸ってしまうでしょう。

 

それで、人のせいにしたり言い訳をしたりしてなし崩しに禁煙をやめてしまうことって、よくあるのよ。

 

本当に禁煙したい?

 

それとも、煙草を吸い続けて死にたい?

 

禁煙を始める時に、動機づけってとても大切なの。喫煙の恐ろしさをもう一度よく思い出してみて。

 

悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実

悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実

  • 作者: ASH(ACTION ON SMOKE AND HEALTH),ASH (ACTION ON SMOKE AND HEALTH),津田敏秀,切明義孝,上野陽子
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2005/01/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 108回
  • この商品を含むブログ (21件) を見る
 

 

スポンサードリンク