読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

成功できる禁煙方法1:禁煙はモチベーションが大事

禁煙

f:id:komakosensei:20160903111331j:plain

こんにちは、Dr.komakoです。

 

禁煙にはプロセスがあって、最も大切なのが禁煙に対するモチベーションをしっかりと持つことなの。モチベーションの種類も大切よ。恐怖感をモチベーションにするよりも、禁煙がもたらすメリットに焦点を当てたモチベーションの方がより禁煙を成功に導くわ。

 

禁煙のプロセス

禁煙には5つのプロセスがあるの。

 

  1. 無関心期
  2. 関心期
  3. 準備期
  4. 実行期
  5. 維持期

禁煙に関して検索していてここにたどり着いてくださった方は、少なくとも禁煙に全く関心がない人では無いはず。

 

今禁煙する気持ちはないけれど、禁煙という言葉が耳に付くようになったというだけでも、あなたは第一段階の無関心期から、第二段階の関心期にステップアップしたのよ。

 

禁煙に対する関心が高まって、「自分もやってみよう!」という気持ちになったら、禁煙を成功させるための準備を整える第三段階準備期に移行するの。

 

タバコの誘惑に惑わされにくい環境が整ったら、いよいよ第四段階の実行期に映るの。

 

禁煙で本当につらいのは、最初の3日間から1週間くらいよ。時間とともにニコチンへの渇望はどんどん薄くなって、逆に体にはうれしい効果がどんどんあらわれてくるわ。

 

3か月もするとタバコを吸いたい気持ちが全くなくなっていることに気が付くのではないかしら。

 

「もう、タバコを吸わなくても平気。」

 

そう思えたら、禁煙は成功したようなもの。あとは、どんな誘惑にも負けないようにするだけ。この時期が第五段階の維持期よ。

禁煙にモチベーションが大切な理由

禁煙の成功率は、禁煙の5つのプロセスの中で、どの時期に始めるかで大きく変わってくるの。

 

禁煙に関心を持っていない無関心期に「仕事で仕方なく」など不本意に禁煙を初めてもほとんどの人が成功しないわ。恐らくほとんどの人が、隠れタバコを始めるのではないかしら。

 

禁煙への関心強ければ強いほど、禁煙に成功する確率が高くなるの。

 

大切なのは、「イメージ」よ。

 

タバコを吸わないようになった時、自分に訪れるメリットはなにかしら?

 

タバコに使っていたお金が浮いたら、そのお金をどう使う?

 

息切れしなくなったら、運動能力もアップするわ。何かスポーツを始める?

 

タバコを吸わなくなったら、お肌もきれいになるし、歯のヤニもとれてきれいになるわよ。タバコをやめて浮いたお金でエステに行ってますますきれいになってみる?

 

しっかりとしたモチベーションをもっているほど、禁煙に成功しやすいのよ。

 

禁煙に成功するモチベーションとは?

禁煙するにあたって、モチベーションを高めるのなら、ぜひポジティブな方向に持って行って。

 

「友達ががんになって、怖くなったから。」といったマイナスのイメージは、ニコチンの欲求にあらがうには力が弱いの。

 

タバコが原因の病気で苦しんでいる姿を目の当たりにしたのなら別だけれど、悪いことってどこかで「自分は大丈夫」だと思っているでしょう?

 

それよりも、「タバコをやめたら自分にやってくるメリット」の方がよっぽどニコチンの欲求に打ち勝つ力が強いのよ。

 

  • 趣味のスポーツが上達するため
  • トランペットを吹いても息切れしないように
  • マラソンの記録を伸ばしたい

自分の趣味や夢の達成がモチベーションになっている人は、禁煙に成功しやすいわ。

 

  • 孫にタバコ臭いといわれないように
  • 子供のぜんそくが治るように
  • 更年期障害に苦しむ妻に副流煙を吸わせないように

タバコを吸う事よりも、自分の大切な人の健康の方が大切だと気が付いた人も、禁煙を達成できるわ。

 

今一つよいモチベーションが浮かばないという人は、紙に書いてみるといいわよ。禁煙したら自分にどんなメリットがあるのか。

 

そのメリットについて、想像を膨らませて行くの。そしたら、夢が一つできるでしょう?

 

その夢は、禁煙に成功さえすれば、必ずかなえられる夢よ。そう思ったら、わくわくしてこない?

 

スポンサードリンク