読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

成功できる禁煙の方法

こんにちは、Dr.komakoです。

 

絶対成功する禁煙方法ってないのかもしれないけど、成功するための禁煙の手順ってあるのよ。私も含めて、たくさんの人が成功している禁煙方法をお伝えしますね。

 

f:id:komakosensei:20160626121932j:plain

成功できる禁煙の方法

1.動機づけ

禁煙を成功させるカギは、動機づけよ。

 

依存症を克服するには、「煙草をやめたい理由」がはっきりとしていないとね。曖昧な気持ちで禁煙を始めると、脳が出すドーパミン欲求に負けてしまうわ。

 

煙草をやめたいと思う理由は、きっと人それぞれだと思うの。健康のためかもしれないし、お金のためかもしれない。理由はなんだっていいのよ。大切なのは、「禁煙をしたい理由」をしっかりと認識して、忘れないことなのよ。

 

2.禁煙を始める日を決める

禁煙を始める日を決めなくても、しっかりとした動機づけがあれば今この瞬間から始めたってかまわないわ。

 

でも、より確実に成功したいのなら、自分のスケジュールを確認してみて。飲み会があったり、ヘビースモーカーの友達と会う日は無い?すごくプレッシャーがかかる仕事が入っている日とか。

 

禁煙を邪魔する可能性が予定に組み込まれているなら、その日は避けたほうがいいわ。誘惑デーが終わった日から始めるようにね。

 

3.禁煙をサポートしてくれる禁煙グッズを選ぶ

ニコチンの離脱症状に負けて禁煙に失敗してしまわないように、禁煙グッズを上手に利用しましょう。

 

ニコチンの離脱症状を緩和してくれるのは、禁煙ガムね。

 

少量のニコチンを補うことで、イライラ感や吸いたいのに吸えないストレスを緩和してくれるわ。

 

私が禁煙した時に使ったのは、ニコチンを含んでいない煙草。

 

煙を吸うと、煙草を吸った気になるから、禁断症状が緩和されるの。朝起きた時とか、食事の後に、禁煙を始めてから2週間くらいお世話になったかしら。

 

これがまずくて・・・。むせかえる自分があまりにもばかばかしくて、かえって禁煙しようと思う気持ちが強くなったわ。 

 

最近は電子タバコっていいアイテムがあるわね。ニコチンやタールを含まないけど、煙草の味がする煙を吸えるの。フルーツやドリンク、スイーツのフレーバーもあるのね。

 

 

電子タバコについては、安全性に議論の余地があるみたい。カートリッジは日本製のものを選んだ方が安全よ。

 

4.禁煙宣言をする

禁煙宣言をするのもいい方法なの。周りの人の協力って大切だわ。禁煙宣言をすることで、「禁煙する」って決意を自分自身が確認できるしね。

 

5.3日目を乗り越える

ニコチンは2日も経つと体から完全に消えてなくなるの。だから、一番つらいのは禁煙を初めて3日間。

 

吸いたい気持ちになった時、1時間我慢で来たら自分を褒めてあげましょう。一日我慢で来たらカレンダーにマルをつけましょう。

 

小さな「我慢できた!自分ってえらい!」を積み重ねて、一番つらい3日間を乗り切りましょう。

 

6.7日を乗り越えたら成功したようなもの

ニコチンを代謝するときにできる「コチニン」が体内から消えるのは禁煙を初めて1週間よ。

 

1週間禁煙できたら、禁断症状を起こす物質は体内から消えてなくなるわ。1週間乗り越えることができたら、吸いたい気持ちやイライラ感がどんどん薄くなって行くわ。

 

禁断症状が軽くなって、禁煙に自信がついてきたら、禁煙グッズを使う頻度を減らして行ってね。煙草を吸っていた時の習慣を違う習慣にすり替えて行くの。

 

食後の煙草をコーヒーに変えるとかね。

 

禁煙を初めて1週間たつと、食事がおいしくなったり、痰が絡まなくなったりと身体の変化を感じるようになるはずよ。

 

禁煙を初めて1か月経ったら、自分にご褒美を買ってあげましょう。煙草に使っていたお金が浮いたんだもの。ちょっとくらい贅沢したっていいじゃない。

 

禁煙が3か月続いたら、もうあなたは「禁煙をしている人」ではなくて「煙草を吸わない人」なのよ。

 

 スポンサードリンク