Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

続発性無月経を放置すると不妊症になります!

こんにちは、Dr.komakoです。

 

月経なんて来なければいいのに。

 

女性なら、こう思ったことは一度や二度ではないはず。でも、本当に月経が来なかったら、大変なことが起こるのよ。放置していたら、不妊症になってしまうかもしれないわ。

 

続発性無月経を放置すると不妊症になります!

f:id:komakosensei:20150607154432j:plain

続発性無月経とは?

いままで月経が来ていて、妊娠や閉経をしたわけではないのに3か月以上月経が来ない状態を続発性無月経というの。

 

半年や1年くらい月経が来なくても、楽だからいいや、と言って放置する女性も多いけど、それはとても危険なのよ。治療をしないでいると、月経を再開させることがだんだん困難になってくるの。いざ、赤ちゃんが欲しいと思った時に、授かれない状態になってしまっていることもあるわ。

 

続発性無月経になったら、すぐに婦人科へ行きましょう。すぐに治療を始めても、正常に月経が来るようになるまでは1~2か月かかるのよ。治療を始めるのは早いに越したことは無いわ。

続発性無月経の原因

月経は、脳の命令と女性ホルモンの分泌の連携で毎月規則的に繰り返されているのよ。でも、月経の指揮をとる脳の視床下部というところは、ストレスの影響をとても受けやすいの。

 

精神的なストレスや、身体的なストレス、過剰なダイエットや体重の急激な増加などが原因で、視床下部はコントロールを失ってしまうの。そうすると、月経を司るホルモンの分泌が上手く行かなくなって、無月経の状態が起こってしまうのよ。

月経の仕組みについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

続発性無月経チェックリスト

続発性無月経は、次のようなストレスが原因で起こることが多いの。当てはまることがないかどうか、チェックしてみて。

  • □ダイエットや摂食障害で急激な体重の増減があった
  • □体重は変わらないけれど、ダイエットを続けている
  • □体重は変わらないけれど摂食障害である
  • □家庭や学校、職場で対人トラブルやストレスを抱えている
  • □受験の失敗や失恋など、強いショックを受けた
  • □引っ越しや結婚など大きく環境が変化した
  • □激しいスポーツをしている
  • □向精神薬など、精神科の薬を服用している

続発性無月経と似ている病気

人工妊娠中絶など、子宮内の手術を行って子宮内膜が傷つき、癒着が起こっていると、子宮内膜が増殖できなくて無月経の状態になることがあるわ。

 

甲状腺の病気にかかっていると、月経の異常や無月経が起こることがあるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 卵巣の障害や、女性ホルモン以外のホルモン異常でも、無月経になることがあるの。そういった病気が原因で無月経になっているときは、原因となっている病気の治療を行うと、月経が再開するわ。

続発性無月経の治療

続発性無月経の治療では、まず血液検査を行って、月経サイクル以上を起こしている原因を探るの。その上で、必要なホルモンを補う治療を行うわ。基礎体温をつけていると、診断がスムーズに進むわよ。

基礎体温の付け方はこちらの記事を参考にしてください。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

続発性無月経を起こしている原因に、重大なストレスや、摂食障害などの精神的な病気が関係しているときは、カウンセリングや精神科のクリニックでの治療も併せて行うわ。

 

過剰なダイエットや過剰なスポーツが原因であれば、生活習慣を見直す必要もあるわね。

スポンサードリンク