読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

群発頭痛 麻酔なしでドリルで目をえぐられるような痛み

こんにちはDr.komakoです。

 

群発頭痛という言葉を聞いたことはあるかしら?

心筋梗塞、尿路結石と並んで、生きている間に味わう三大痛といわれているの。

 

群発頭痛 麻酔なしでドリルで目をえぐられるような痛み

f:id:komakosensei:20150606213658j:plain

群発頭痛とは?

片頭痛や緊張型頭痛と同じ慢性型頭痛なんだけど、とてもまれな病気なの。

20代~40代の男性がかかることが多いわ。

 

春先や秋口といった季節の変わり目におこることが多いの。

起こる時間は、明け方が多いわ。

一度頭痛が起こると、毎日のように一定の期間頭痛が起こるの。

 

とても激しい痛みが30分から数時間起こるの。その痛みの発作は、1~2か月間続くわ。その後、嘘のよう痛みは起こらなくなるけれど、数年後に再び痛みの発作が襲ってくるの。

 

群発頭痛の痛みとは?

群発頭痛の痛みが起こる場所は、片側の目の奥から始まって、上あごから頭の片側に広がっていくのよ。

 

痛みはとても強烈で、目をドリルでえぐられるようだと例える人もいるわ。あまりの痛みにじっとしていられなくて、頭を壁に打ち付ける人もいるわ。明け方におこることが多いから、痛みを恐れて夜眠れなくなるという人もいるくらいよ。中には、自殺を考えてしまう人もいるわ。

 

頭痛とともに、目の充血や鼻水といった自律神経の症状が現れることもあるわ。

 

群発頭痛の原因は?

群発頭痛は眼の奥の血管が拡張して炎症を起こすためにおこるの。

ただ、なぜ目の奥の血管が炎症を起こすのかなど、詳しい原因は解明されていないわ。

 

群発頭痛の誘引として、飲酒や喫煙、ストレスや生活リズムの乱れとの関係が指摘されているわ。

 

群発頭痛の治療

群発頭痛の痛みには一般的に使われている鎮痛剤は効かないわ。

一番有効な治療法は、純酸素吸入法よ。

 

発作が起きてすぐ、純度100%の酸素を、医療用の酸素ボンベからフェイスマスクを使って吸入するの。純酸素吸入法を行うと、80%の患者さんが5分ほどで痛みが軽くなったと感じるわ。純酸素吸入法を行うための酸素ボンベと付属品は、医療機関に相談するとレンタルすることができるわ。

 

群発頭痛に効く薬は、スマトリプタン皮下注射よ。痛みの発作が起こった時に、自分で注射を打つの。

 

群発頭痛の発作は、一度起こるとほぼ同じ時間に発作が起こることが分かっているの。だから、マクサルトという薬を発作が起こる20分前に飲むと発作を軽くすることができるわ。ただ、タイミングを逃すと効き目がなくなるから注意が必要よ。

 

群発頭痛の予防

痛みの発作が起こっているときは、飲酒と喫煙は避けたほうがいいわ。

昼寝を避けて、規則正しい生活を送ることを心がけたほうがいいわ。

 

気圧の変化は、群発頭痛の誘引になることがあるの。

登山や飛行機に乗る時は、お医者さんと相談してみてね。

 

ずきしらずの実

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク

   

 あなたにおすすめの記事

片頭痛の原因から治療まで 頭痛の全てが分かる記事のまとめ 

頭痛は何科の病院にいけばいいの?頼れる病院の探し方 

命に関わる危険な頭痛とそうでない頭痛との見分け方  

頭痛の種類 頭が痛いという症状にもいろいろな種類があります 

片頭痛の治療 治療薬と予防薬