Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

耳鳴り・難聴の原因から対処法まで|耳鳴り・難聴と闘う記事のまとめ

こんにちは、Dr.komakoです。

 

耳鳴りや難聴は、日常生活にとても大きな影響を及ぼす病気ね。それなのに、治療が難しく、長い期間お付き合いをしなければいけないわ。耳鳴りや難聴の原因からどうやって対処していったらいいかを解説した記事をまとめてみました。

 

耳鳴り・難聴の原因から対処法まで|耳鳴り・難聴と闘う記事のまとめ

f:id:komakosensei:20151021220632j:plain

 

耳鳴り・難聴の原因

耳鳴りと難聴は同時におこることが多いの。それは聴覚器官の構造ととても関係があるわ。でも、耳鳴りが気になってしまうと、難聴になっていることに気が付かないことがあるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 耳鳴りの音って、他人にも聞こえると思う?実は耳鳴りには、自分にしか聞こえない音が聞こえる耳鳴りと、他の人も確認できる耳鳴りがあるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 耳鳴りや難聴の原因を知るには、聴覚器官の構造を知るのが早道よ。音が聞こえるための構造のどこかに障害が起こると耳鳴りや難聴が起こるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 耳鳴りや難聴があるとわかったらその原因がどこにあるのかを調べる検査を行うの。内科の検査とは全く違う検査をするのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 耳鳴り・難聴をおこす病気

突発性難聴は突然片耳が聞こえなくなる病気よ。突発性難聴は精神的なストレスが引き金になるの。よく似た病気があるから、間違えないようにね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 大きな音で音楽を聴いていると、耳が聞こえにくくなるわよ。単なる脅しじゃなくて、急性音響性難聴って病気があるんだから。

 

komakosensei.hatenablog.com

 だれでも年を取ると耳が聞こえにくくなるわ。老人性難聴っていうの。周りの人が病気を理解して、適切な対応をしないと、難聴の本人は孤立してしまうわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 顔面神経麻痺を起すラムゼイハント症候群はとても怖い病気よ。後遺症も残りやすいの。症状が起こってからいかに早く治療を始めるかが後遺症を残さないためのポイントよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 耳鳴り・難聴の治療

耳鳴りや難聴は治療に時間がかかるわ。どんなふうに治療を進めるのか、あらかじめ理解しておきましょう。

 

komakosensei.hatenablog.com

 耳鳴りや難聴の薬は、耳に関するお薬だけではなく、精神安定剤などいろいろな種類があるわ。どれも必要だから処方されているの。自己判断で中断したりしないでね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 耳鳴りは症状に慣れるしかない場合が多いわ。苦痛な耳鳴りの症状を和らげるために、最新の治療法があるの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 耳鳴りや難聴と上手に付き合って、症状を軽くするには日ごろの生活習慣が大切なの。気をつけたいポイントをまとめているわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク