読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

自律神経失調症ってどんな病気?

自律神経失調症

こんにちは、Dr.komakoです。

 

自律神経失調症は、身体に不調があらわれているにもかかわらず、検査をしても異常が見当たらない病気よ。症状も常に同じ場所に現れるわけではなく、よくなったり悪くなったりと一定しません。

 

f:id:komakosensei:20160228103817j:plain

自律神経失調症ってどんな病気?

体調が悪いのに検査をしても原因が見つからない

「肩がこってつらい」「胃がむかむかする」「手足がしびれる」「めまいがする」といった身体の不調を感じたら、病院に行ってみるでしょう?病院に行くと、診断を下すために検査を行うわ。でも、検査をしても症状と結びつくような結果が出ないことがあるの。お医者さんとしては、自律神経失調症はとても困ってしまう病気なの。

 

とりあえず、症状に併せたお薬を処方したりして、様子を見てもらうことが多いわ。でも、自律神経失調症からくる身体の不調には、お薬の効果は一時的なの。根本的な解決にはなっていないからよ。

 

なんども同じ症状を訴えるけど、原因が分からないから、お医者さんによっては「気にしすぎなんじゃないの?」なんて言う事もあるかも。患者さんも、どんなにお薬を飲んでも治らないから、別の病院に行こうって気持ちになるわ。

 

自律神経失調症を抱えている人は、同じ症状でいくつも違う病院にかかり、それでも原因が分からなくて困ってしまうことが多いのよ。

 

自律神経が乱れているときは、免疫機能やホルモンバランスも崩れていて、気持ちもナーバスになりがちなの。ストレスを感じやすい状態になって、自律神経はどんどん乱れて行くわ。

 

自律神経失調症の原因は、ストレスと生活習慣の乱れよ。まずはストレスの原因をみつけてみて。そして、生活習慣を見直してみて。

 

自律神経失調症は「気のせい」ではない

最近は「自律神経失調症」という病気が一般的に知られるようになったけど、以前は「体調不良を気にしすぎているから具合が悪くなるんだよ。」というとらえ方をされえていたわ。それは、自律神経からくる症状があまりにも多彩で、症状があちこちに現れ、よくなったり悪くなったりするからよ。検査しても分からない病気に、お医者さんがとても手を焼いていたというわけ。

 

自律神経の乱れは、健康を害する重要な症状なの。「気のせい」で済ますようなお医者さんがいるのなら、ぜひその病院には2度と行かないでください。患者さんの話をしっかり最後まで聞いてくれて、症状がなぜ現れるのか説明してくれるお医者さんがいるはず。でも、自律神経失調症を治すためには、お医者さんとの信頼関係が大切なの。自律神経失調症は治すのにとても時間がかかる病気よ。信頼できるかな、と思えるお医者さんに出会えたら、少しじっくりと治療に向き合いましょう。

 

スポンサードリンク

   

 

おすすめの記事

自律神経失調症の治療方法のまとめ 

自律神経失調症のためのストレスマネージメント 

自律神経失調症にはヨガがおすすめ!その理由は? 

自律神経失調症を改善する入浴方法とは? 

自律神経失調症をアロマで改善する方法 

自律神経失調症は音楽療法でリラックスすると楽になります 

自律神経失調症によく効く漢方薬