読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

花粉症のレーザー治療の効果とは?|レーザー治療をすれば鼻づまりから解放されますよ

こんにちは、Dr.komakoです。

 

花粉症の症状で最も辛いのは鼻づまりではないかしら。レーザー治療を行うと、花粉症の鼻づまりが嘘のように改善されるわよ。レーザー治療と聞くと「痛いの?」「高いの?」「安全なの?」と不安に思うかもしれないわね。花粉症のレーザー治療は、痛みはなく、安全で、保険も適応されるのよ。

 

花粉症のレーザー治療の効果とは?|レーザー治療をすれば鼻づまりから解放されますよ

f:id:komakosensei:20151201222043j:plain

花粉症のレーザー治療とは?

花粉症のレーザー治療は、花粉症の症状の中でも特に鼻づまりがひどくて日常生活に支障をきたすような人に勧められる治療なの。鼻の粘膜の表面をレーザーで焼いて、アレルギー反応を起こす場所を少なくしてしまうの。焼かれた粘膜の表面はつっぱってはれることがなくなるから、鼻づまりをおこさなくなるわ。

 

レーザー治療は治療前に部分麻酔を使うから、痛みを感じることは無いわ。麻酔が切れた後、1週間くらいは軽いヒリヒリ感が残ることがあるわ。鼻水や粘膜の腫れが1週間は続くけれど、治療を行った部分にかさぶたができて自然に剥がれると鼻づまりは嘘のように起こらなくなるわよ。

 

治療は両方の鼻を同時に行うわ。治療時間は長くても30分くらいよ。副作用としては、痛み、術後の出血、鼻粘膜の萎縮、鼻涙管閉塞による流涙、鼻粘膜の癒着が考えられるわ。副作用が起こるとしたら、施術者の腕が未熟でレーザー照射で鼻涙管を傷つけてしまったとか、過剰にレーザー照射を行ったことが原因ね。副作用を避けるには、レーザー治療を長年行っている病院を選ぶといいわよ。

 

花粉症のレーザー治療の効果は?

花粉症のレーザー治療を行うと、アレルギー反応が起こりにくいし、物理的に鼻の粘膜が腫れることができなくなるから、鼻づまりはまず起こらなくなるわ。レーザー治療は、極端に鼻づまりがひどい人や、薬を使えない妊婦さんなどに勧められてきたけれど、治療効果が認められて薬と同じように一般的な治療の選択肢になりつつあるわ。

 

花粉症のレーザー治療効果はどれくらい持続するの?

ただ、花粉症のレーザー治療の効果は、永久的に持続するわけではないの。人の身体は傷ついても再生する力を持っているわ。怪我をしてもいつかは治るでしょう?レーザー治療も体にとっては怪我と同じ状態だから、粘膜は再生しようとするわ。レーザーで焼いた鼻の粘膜が再生すると、レーザー治療の効果は無くなってしまうの。

 

粘膜の再生能力には個人差があるわ。早い人では1年で元の状態に戻ってしまうわ。遅い人でも、3年たてば鼻の粘膜は元の状態に戻ってしまうわ。そしたら、レーザー治療の効果は無くなってしまうの。

 

でも、レーザー治療は繰り返し行うことができるわ。

 

花粉症のレーザー治療の費用は?

花粉症のレーザー治療は、安全性と治療効果が認められていて保険も適応になるの。レーザー治療を行った後は、数回は外来で治療経過を見て行く必要があるわ。費用は一回の治療と外来通院を合わせて、10000円~15000円くらいよ。

 

レーザー治療を行うのは、花粉症のシーズンが始まる前がお勧め。シーズンが始まってしまうと、レーザー治療を行うことができないわ。

 

毎年レーザー治療を行って、鼻づまりから解放されるのか、薬で症状をコントロールしていくのかは、その人の症状の強さやライフスタイルによって選んでくださいね。

 

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク スタンダード 小さめサイズ 30枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク スタンダード 小さめサイズ 30枚入(unicharm)

 

 スポンサードリンク

   

 

あなたにおすすめの記事

花粉症の4大症状とは? 

花粉症が起こる時期と原因になる植物 

花粉症が起こるメカニズム 

花粉症の治療薬|アレルギー性鼻炎に効くのはどの薬? 

花粉症の目の症状に効く点眼薬はどれ? 

花粉をブロックするお掃除テクニック! 

花粉症予防グッズの効果的な使い方 

花粉症に効くお茶ランキング! 

花粉症は腸内環境を整えて予防する!