読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

高血圧と上手に付き合う生活の工夫

高血圧

こんにちは、Dr.komakoです。

 

閉経後の女性は、血圧が高くなりやすいわ。

高血圧と診断されると、血圧を下げるために生活の工夫が必要になるわ。動脈硬化を防いで、恐ろしい合併症を引き起こさないために、高血圧を悪化させないよう、上手に付き合っていく必要があるわ。

 

高血圧と上手に付き合う生活の工夫

f:id:komakosensei:20150505085007j:plain

■高血圧を悪化させない生活習慣を心がける


高血圧を悪化させない為には、生活習慣を見直すことがとてもたいせつよ。

 

禁煙は、絶対に必要なことよ!

喫煙は血圧上昇のリスクばかりか、合併症を引き起こす動脈硬化や心疾患の発症リスクを高るわ。


過度の飲酒は血圧を上昇さるわ。禁酒、もしくは節度ある飲酒量を守りましょう。


ストレスのある生活は高血圧の原因になるわ。ストレスの原因からできるだけ遠ざかるか、もしくはストレスの原因となっていることから気持ちを転換し、リラックスできる時間を持ちましょうね。

 

■バランスのとれた薄味の食事を心がけましょう

f:id:komakosensei:20150504192706j:plain


高血圧を改善させる食事には、減塩がつきもなの。香辛料や薬味を上手に使って、塩分の少ない食事を習慣にしていきましょう。


動脈硬化、高コレステロール血症、高脂血症は脳や心臓の病気のリスクを高めるわ。脂っこい食事を減らし、野菜中心のバランスのとれた食事を心がけましょう。

 

肥満は高血圧のリスクを高めるわ。適切な摂取カロリーを守りましょう。

 

■適度な運動を心がけましょう


運動は、血圧を下げます。無理のない範囲で、日常的に運動を行う習慣を続けましょう。

 

■肥満を解消しましょう


肥満は高血圧のリスクを高めるわ。また、肥満体型の人は高コレステロール血症、高脂血症を合併していることが多いわ。


血圧が高くて、高コレステロール血症や高脂血症で血液がドロドロしていると、脳や心臓の病気にかかるリスクがとても高くなるわ。

 

バランスのとれた適度な量の食事と適度な運動を心がけ、肥満を解消することが必要よ。

 

■薬や病院と上手に付き合う

f:id:komakosensei:20150322213914j:plain


高血圧と診断されたら、定期的な通院が必要となるわ。

通院を面倒なことだととらえないで、自分の健康管理をしてくれる場所であるととらえてほしいの。


定期的な検査は合併症や、他の病気の早期発見に役立つわ。また、かかりつけのお医者さんを持つことで、何か体調に異変を感じた時には相談をしやすくなるわよ。

   

関連記事

高血圧ってどんな病気?

高血圧の2つの種類と命のリスクによる分類

高血圧の4つの原因とは?

高血圧は合併症が怖い!命に関わる高血圧の合併症とは

高血圧の4つの治療方法

高血圧の食事療法3つの心得

高血圧を悪化させる3つの生活習慣とは

高血圧の運動療法 効果のメカニズムと運動療法の進め方

高血圧の薬と副作用

高血圧と上手に付き合う生活の工夫