読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

高血圧って、どんな病気?

高血圧

こんにちは、Dr.komakoです。

 

閉経後の女性は、高血圧になりやすいの。

ところで、高血圧って、どんな病気なのかしら。

血圧が高いからって、いったい何がいけないの?

 

高血圧ってどんな病気?

■高血圧とは?

f:id:komakosensei:20150429183157j:plain

高血圧は、日本人の代表的な生活習慣病よ。

最高血圧が140mmHg、最低血圧が90mmHg以上であることと定義されているわ。高血圧の状態が24時間持続している事が高血圧って診断される条件で、緊張や運動による一時的な血圧の上昇では高血圧とは違うのよ。


高血圧は自覚症状が少ないわ。めまいやのぼせのような症状を訴えることがあるけど、高血圧に特化した症状ではないから、「高血圧だから何とかしてください!」って病院に駆け込んでくることはめったにないわ。高血圧は、ほとんどの場合、別の病気で病院に来て血圧を計った時や、健康診断で発見されるわね。

 

■高血圧の種類


高血圧は年齢が上がるほどかかりやすくなる病気で、男性の約45%、女性の約35%がかかるわ。この中のほとんどが原因が特定できない本態性高血圧と呼ばれるタイプよ。何かの病気の合併症で高血圧にかかる2次性高血圧は全体の10%ほどよ。

 

■高血圧の原因


本態性高血圧の原因は、食生活などの生活習慣や遺伝、加齢など、様々な要因が関係していて、それぞれの要因が複雑に影響し合っているのだと考えられているの。

 

■高血圧の診断


高血圧と診断されると、2次性高血圧との鑑別のための精密検査と、糖尿病や脂質異常などの高血圧以外の心血管危険因子を合併していないかの検査が行われるわ。また、高血圧によって影響を受ける可能性の高い心臓・脳・腎臓・網膜の検査も行われるの。

 

■高血圧は合併症が怖い!

f:id:komakosensei:20150429183452j:plain


高血圧は、様々な合併症を引き起こすわ。

脳出血脳梗塞といった脳血管障害・虚血性心疾患や心不全といった心臓疾患・腎障害を引き起こす腎臓疾患・動脈瘤や閉塞性動脈硬化症といった血管疾患・網膜症などの眼障害が高血圧の合併症よ。
また、脳圧が亢進し、激しい頭痛や視力障害を起こす高血圧の急性症状にも注意が必要ね。
このように、高血圧を放置しておくと、命に係わる合併症にかかる確率が非常に高くなるの。

 

■高血圧の治療


高血圧の治療では、塩分制限を主とした食事療法と、運動療法、禁煙などの生活習慣の見直しが重要になるわ。それでも140mmHg以下に下がらなければ、降圧剤による薬物療法がおこなわれるの。

 

   

 

関連記事

高血圧ってどんな病気?

高血圧の2つの種類と命のリスクによる分類

高血圧の4つの原因とは?

高血圧は合併症が怖い!命に関わる高血圧の合併症とは

高血圧の4つの治療方法

高血圧の食事療法3つの心得

高血圧を悪化させる3つの生活習慣とは

高血圧の運動療法 効果のメカニズムと運動療法の進め方

高血圧の薬と副作用

高血圧と上手に付き合う生活の工夫