読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

高血圧の4つの原因とは?

こんにちは、Dr.komakoです。

閉経後の女性は、高血圧になりやすいの。

高血圧の原因はなんなのかしら?

 

高血圧の4つの原因とは?

 

特定の原因のない本態性高血圧でも、高血圧を引き起こす要因はたくさん考えられているわ。

f:id:komakosensei:20150429220052j:plain

■高血圧と食生活


日本人の食生活は諸外国に比べて塩分が多いの。塩分を取りすぎると血液の浸透圧を一定に保つために、血液中の水分が多くなるわ。ホースに水を流すとき、たくさんの水を流したら、ホースに大きな圧力がかかるでしょ?血管内でも同じようなことが起こって、血圧が上がると考えられているのよ。


塩分を取りすぎると血圧が高くなるといわれているけど、高血圧症の中には、塩分に血圧が反応しやすい人とそうでない人がいるわ。日本人は平均的に1日12gの食塩を摂取しているけど、これを6g~8gに減らしただけで、塩分に反応しやすい人の血圧は下がっていくわ。
でも、中には減塩しても血圧にあまり変動がない人もいるわ。だからと言って、減塩をする必要が無いとは言えないわ。塩分の過剰摂取は肝臓や腎臓に負担を与えるのよ。それに、塩分の取りすぎはコレステロール値をあげてしまったり、胃がんのリスクを高めるてしまうのよ。

 

■高血圧とストレス


慢性的なストレスにさらされていると、自律神経が乱れてくるわ。ストレスは交感神経を刺激し、血管を収縮させ、血圧を上昇させるの。


自律神経が上手く働いていると、血圧の上昇と降下は一日の生活リズムに添ってバランスよく行われるわ。でも、ストレスに慢性的にさらされていると、交感神経の働いている時間が長くなって、血圧のリズムも狂いがちになるわ。

 

■高血圧と喫煙

f:id:komakosensei:20150329213916j:plain


煙草を吸うと、ニコチンが副腎を刺激し、アドレナリンやノルアドレナリンが分泌されるの。アドレナリンやノルアドレナリンには血管を収縮させる作用があるわ。血管が収縮すると心拍出量が増え、血圧が上昇するのよ。


また、喫煙は血管の粥状硬化を進め、心疾患のリスクを高めるわ。高血圧と診断されたら、まず禁煙をする必要があるわ。

 

■高血圧と遺伝

f:id:komakosensei:20150322161453j:plain


高血圧になりやすい体質は遺伝するの。両親ともに高血圧であった場合、その子供が高血圧になる確率は50~60%、両親のうちいずれかが高血圧であった場合では25~35%よ。でも両親とも高血圧でない人が高血圧になる確率は10%に満たないと言われているわ。
ただし、これは遺伝子によるものだけではなく、高血圧を引き起こしやすい食生活の嗜好や生活習慣を引きついでいるという要因も大きいと言われているわ。

 

   

 

 

関連記事

高血圧ってどんな病気?

高血圧の2つの種類と命のリスクによる分類

高血圧の4つの原因とは?

高血圧は合併症が怖い!命に関わる高血圧の合併症とは

高血圧の4つの治療方法

高血圧の食事療法3つの心得

高血圧を悪化させる3つの生活習慣とは

高血圧の運動療法 効果のメカニズムと運動療法の進め方

高血圧の薬と副作用

高血圧と上手に付き合う生活の工夫