読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

高血圧の4つの治療方法

こんにちは、Dr.komakoです。

閉経後の女性は、高血圧になりやすいの。

高血圧自体は、特に症状はないけれど、命に関わる合併症をおこすから、放置していてはいけないわ。

高血圧の治療には、食事療法と運動療法、生活習慣の改善、薬物療法の4つの治療方法があるわ。

 

高血圧の4つの治療方法

 

■高血圧と食事療法

f:id:komakosensei:20150308222123j:plain


高血圧の主な原因は、塩分のとりすぎだといわれているわ。日本人は外国に比べて塩辛い食事が多いから、高血圧にかかる人が多いと言われているわ。
日本人のは、1日に平均12gの塩分を取っているの。ところが、厚生労働省が発行している高血圧のガイドラインには、塩分の摂取量を1日3g以内にするように書かれているわ。

 

想像してみて。今食べているものの味付けが、1/4の濃さになるのよ。味気なくなってしまうと思わない?これでは、食事療法が続けろという方が無理よ。

 

そこで、食事療法の目安を、6gにすることになったわ。今の半分の味の濃さよ。

減塩調味料や、香辛料を使ったりして工夫すれば、なんとかなりそうかしら?


高血圧の合併症の原因に、動脈の壁が厚くなって、弾力がなくなってしまう動脈硬化という状態があげられるわ。動脈硬化は、ビタミンやミネラルが豊富な野菜や海草類を多く食べると、予防することができるわ。


コレステロール中性脂肪が多いと血液がどろどろになって、血管が詰まりやすくなるわ。お肉などに含まれる動物性脂肪はコレステロール中性脂肪を高くするの。脂身の多いお肉や揚げ物を控えて、大豆製品や魚類の多い食事を心がけましょう。


高血圧を引き起こす原因に、メタボリックシンドロームがあるわ。肥満は高血圧の原因になるし、高コレステロール高脂血症を合併していることが多いから、脳や心臓の病気を起こすリスクがとても高いのよ。
食事療法では、カロリー制限も大切ね。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

■高血圧と運動療法

f:id:komakosensei:20150206213241j:plain


高血圧の治療には、運動療法がとても効果的なの。

運動すると、筋肉にたくさんの血液が運ばれるわ。この時に血管が拡がって血圧が下がるの。
それに、運動すると血圧を上昇させる交感神経の働きが穏やかになるわ。糖尿病を合併している人は、運動するとインスリンの働きがよくなって血糖値が安定しやすくなるわ。


高血圧症は肥満体型の人が多いわ。体重のコントロールの為にも運動は効果的よ。


ただし、運動は血圧が180㎜Hg以上の時は中止してね。

運動療法を行うときは、あらかじめかかりつけのお医者さんに相談しておいたほうがいいわ。


高血圧に効果的な運動は、軽く息が上がって30分ほど運動をしたらうっすらと汗をかく程度の強さよ。ウォーキングのような、全身の筋肉を使う有酸素運動がおすすめよ。

無理しないで、できる範囲で長く続けるようにして。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

■高血圧と生活習慣


高血圧症に有害な生活習慣は改善していきましょう!

特に喫煙は、高血圧を悪化させるだけではなく、心臓の病気の危険性を高めるわ。
肥満体型の人は、体重を減らすと、脳や心臓の病気にかかる危険性を減らすことができるわよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

薬物療法

f:id:komakosensei:20150405175005j:plain


食事療法・運動療法・生活習慣の改善を頑張ってみても、140㎜Hg以上の血圧がある場合は、血圧降下剤という種類のお薬を飲む必要があるわ。


血圧のお薬はお医者さんの説明の通りに、飲む時間と量を守ってね。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

   

関連記事

高血圧ってどんな病気?

高血圧の2つの種類と命のリスクによる分類

高血圧の4つの原因とは?

高血圧は合併症が怖い!命に関わる高血圧の合併症とは

高血圧の4つの治療方法

高血圧の食事療法3つの心得

高血圧を悪化させる3つの生活習慣とは

高血圧の運動療法 効果のメカニズムと運動療法の進め方

高血圧の薬と副作用

高血圧と上手に付き合う生活の工夫