Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

高血圧とは?原因から治療、予防まで

こんにちは、Dr.komakoです。

 

閉経後の女性は、高血圧になりやすいの。

高血圧は、日本人の代表的な生活習慣病よ。

最高血圧が140mmHg、最低血圧が90mmHg以上であることと定義されているわ。

 

高血圧は自覚症状が少ないわ。めまいやのぼせのような症状を訴えることがあるけど、高血圧に特化した症状ではないから、「高血圧だから何とかしてください!」って病院に駆け込んでくることはめったにないわ。高血圧は、ほとんどの場合、別の病気で病院に来て血圧を計った時や、健康診断で発見されるわね。

 

komakosensei.hatenablog.com


高血圧は、本態性高血圧と、2次性高血圧に分類されるわ。また、高血圧に合わせてほかの生活習慣病があるかどうかで、脳心血管リスクを低リスクから高リスクに分類しているわ。

 

高血圧のうち、特定の原因のない高血圧を「本態性高血圧」と呼んでいるの。本態性高血圧は、高血圧の患者さんのの約90%を占めているわ。

本態性高血圧とは反対に、特定の疾患にかかって生じる高血圧の事を、2次性高血圧というの。

高血圧の分類には、本態性と2次性の他に、重症度や、リスクによって分類されているわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 高血圧の原因には、塩分の多い食事、ストレス、喫煙、遺伝が挙げられるわ。

原因を知れば、治療や予防に役立つはずよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 高血圧で怖いのは、合併症よ。

脳血管障害や、心疾患といった、命に関わる病気が起こりやすくなるの。

症状がないからと言って、安心はできないわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 高血圧の治療には、食事療法と運動療法、生活習慣の改善、薬物療法の4つの治療方法があるわ。

高血圧の合併症を防ぐために、全て欠かせない治療方法よ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 高血圧と診断されると、血圧を下げるために生活の工夫が必要になるわ。動脈硬化を防いで、恐ろしい合併症を引き起こさないために、高血圧を悪化させないよう、上手に付き合っていく必要があるわ。

高血圧を悪化させない為には、生活習慣を見直すことがとてもたいせつよ。

 

komakosensei.hatenablog.com