Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

辛いうつ病の3つの原因と、うつ病を引き起こすメカニズム

関連記事

うつ病とは

辛いうつ病の3つの原因と、うつ病を引き起こすメカニズム

うつ病の3つの原因とうつ病を疑うときにするべき対処方法

うつ病になりやすい4つの性格

うつ病の分類 典型的な3つの分類と双極性障害、新型うつ病

うつ病の治療はどうすればいい?うつ病の治療に必要な4つの要素

うつ病はどうやってなおる?うつ病治療の進み方

うつ病の急性期に家族ができること

うつ病の回復期に家族ができること

うつ病の維持期に家族ができること

うつ病の当事者の気持ちを理解する為に家族ができること

うつ病の急性期はどんなふうに回復していくの?うつ病の急性期とその回復過程

うつ病の回復期はどんなふうに治療が進んでいくの?うつ病の回復期とその回復過程

うつ病の維持期は治療が必要なの?うぶ病の維持期の病気との向き合い方

■辛いうつ病の3つの原因と、うつ病を引き起こすメカニズム

辛いうつ病を引き起こす原因を3つに分類するわ。

そして、その原因がどのようにしてうつ病を引き起こすか解説するわね。

 

実は、うつ病を引き起こすメカニズムは、まだはっきりとは解明されていないの。

今のところ、性格的な傾向や、精神的なストレス、身体的なストレスが重なり、脳に影響を及ぼしていると考えられているわ。

 

■うつ病の3つの原因

 

1. うつになりやすい性格

f:id:komakosensei:20150118181458j:plain


うつ病になる人は、いくつかの典型的な性格の傾向があると考えられているのよ。

 

  • まじめで几帳面:与えられた仕事を完璧にこなさなければならないなど、自分を追い込むタイプ
  • ひとあたりが良い:争いを避け、嫌とは言えず、自分の感情を表に出せないタイプ
  • 社交的で気が弱い:一見明るくユーモアがあるように見え、実は物静かで悲観的であるというような、両極端な性格を持ち合わせている

あなたはどれに当てはまるかしら?
今さら性格を変えることはできないけれど、自分の性格のパターンを知るだけでもうつ病になるリスクを減らすことができるわよ。心配なら、考え方のパターンを変える精神療法もあるわ。

 

2. うつを引き起こす精神的なストレス

f:id:komakosensei:20150129211207j:plain


精神的なストレスの要因には、人間関係や仕事、環境の変化など、様々ね。

意外なことに、結婚や昇進など、一見嬉しいと感じられる出来事も、ストレスの原因となることがあるのよ。

ストレスの種類を分けてみたら、こんなふうになるわね。

 

  • 仕事に関するストレス:昇進・降格・失業・移動・定年・仕事の失敗
  • 家庭に関すること:家族間の不和・子供の独立や結婚
  • 健康に関すること:月経・出産・事故・病気
  • お金に関すること:貧困・相続・税金に関すること
  • 結婚に関すること:婚約・結婚・異性問題
  • 状況の変化:引っ越し・旅行・転勤・転職
  • 喪失体験:近しい人との死別・離別・病気

3. うつを引き起こす身体的なストレス

f:id:komakosensei:20150118173034j:plain


身体の不調もうつを引き起こすストレスのひとつよ。

ストレスにつながる体の不調は、このようなものがあるわ。

 

  • 慢性的な疲労
  • 脳血管障害
  • 感染症・癌・甲状腺機能低下など内科疾患
  • 月経・出産・更年期障害などホルモンバランスの変化
  • 副腎皮質ホルモン・降圧剤・避妊薬など薬物の副作用

 

■うつの症状を引き起こすメカニズム


うつ病のリスクになる複数のストレスが長期間かかると、脳内の神経伝達物質に影響を与えるの。
脳は神経と神経の情報を、神経伝達物質というものを通じてやり取りしているわ。
ストレスによってセロトニンとノルアドレナリンという神経伝達物質の量が減り、脳の神経間の情報伝達が上手く行かなくなると、うつ病の症状が現れるのよ。