Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

過多月経・過長月経とは?生理の出血が多い・期間が長いのは病気です

こんにちは、Dr.komakoです。

 

突然だけど、あなたの生理、出血量が多くない?期間が長くない?

人と比べるのは難しいけど、多すぎる出血や長すぎる月経の期間は、月経異常だと思っていいわ。あなたは大丈夫?

 

過多月経・過長月経とは?生理の出血が多い・期間が長いのは病気です

f:id:komakosensei:20150614100500j:plain

過多月経とは?

月経の経血量は、平均して100~150ccなの。

一番多い月経2日目でも、ナプキンの交換は2時間に1度で充分のはず。もし、ナプキンを交換しても1時間持たないというのなら、過多月経だと思っていいわ。

次のような症状に思い当たったら、過多月経なのかもしれないわ。

  • ナプキンが1時間持たない状態が月経中ずっと続く
  • ナプキンとタンポンを併用しても足りない
  • レバーのような血のかたまりがたくさん出る

過長月経とは?

平均的な月経期間は、3日~7日よ。それ以上続くときは、過長月経だと思っていいわ。過長月経と過多月経は同時におこることが多いの。出血量が多くて、貧血を起こしやすくなるわ。

 

次のような症状が当てはまったら、過長月経を疑って。

  • 最近月経日数が長くなった
  • 月経が8日以上続く
  • だらだらとした出血が月の半分くらい続く

過多月経・過長月経の原因

ストレスとダイエット

不規則な生活や強いストレス、過剰なダイエットがホルモンバランスを乱して、過多月経や過長月経の原因になることがあるの。

 

ストレスやダイエットが原因であれば、2~3回過多月経・過長月経の症状があらわれて、その後正常の戻るの。正常な状態に戻れば、治療は必要ないわ。

排卵障害

卵巣の機能が低下していて、排卵が起こらないと、過多月経や過長月経を引き起こすの。卵巣の機能が低下して女性ホルモンの分泌の分泌が不十分だと、排卵ができないわ。すると、だらだらと子宮内膜が厚くなり続けてしまうの。厚くなりすぎて支えきれない状態になって月経が起こるから、経血の量は多くなるし、月経の期間も長くなるわ。

 

過多月経や過長月経に、無排卵周期症という病気が隠れていることもあるわ。

過多月経・過長月経の診断と治療

過多月経や過長月経になると、まず子宮や卵巣の状態を調べるの。子宮と卵巣に特に異常がなければ、血液検査でホルモンバランスを調べるわ。

 

治療は、ホルモンバランスを整えるホルモン療法や、漢方薬での薬物療法がおこなわれるわ。

過多月経・過長月経に症状が似ている病気

子宮筋腫という病気は、過多月経と同じように月経の量が増えるの。子宮筋腫になっていたら、きちんと治療を行わないといけないわよ。

スポンサードリンク