読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

MERS続報:三次感染で初の死者 MERSウイルスが変異した可能性は?

コラム MERS

こんにちは、Dr.komakoです。

 

MERSウイルスについて、とても心配な続報が入ってきたわ。

韓国で、三次感染による死者が出たみたいなの。

 

MERS続報:三次感染で初の死者 MERSウイルスが変異した可能性は?

f:id:komakosensei:20150405182233j:plain

MERSウイルスの三次感染とは?

最初にMERSウイルスに感染した人を一次感染者とすると、一次感染者と一緒に過ごしていて感染した人が二次感染者よ。三次感染者は、二次感染者から感染した人のことを言うの。

 

今回亡くなった三次感染者は、5月28日~30日の間、MERSの二次感染者と同じ病室で過ごしていた82歳の男性なの。もともと、5月9日から肺炎で入院して治療を受けていたの。

 

MERSウイルスの感染力は?

MERSウイルスは、もともととても感染力が低いといわれている病気なの。そのうえ、二次感染三次感染と感染を重ねるにしたがって、感染力が低くなるといわれていたわ。

MERSウイルスが変異した可能性は?

MERSウイルスは、人から人への感染力は低いうえ、感染を重ねるにしたがって感染力は弱くなるから、爆発的に流行する可能性は低いと今までは考えられていたわ。

 

でも、今回の韓国での流行の仕方は、今まで考えられていたウイルスの感染力から想定した範囲をはるかに超えているわ。

 

香港大学のウイルス学者、マリク・ペイリス氏は、ウイルスに何らかの変化が起こった可能性を指摘しているわ。

マリク・ペイリス氏は、新型コロナウイルス重症急性呼吸器症候群(SERS)を引き起こすことを突き止めた人物よ。

 

マイク・ペイリス氏は、MERSウイルスが変異したのかどうかを突き止めるために、完全な形でウイルスを入手して、早急に調べる必要があると指摘しているの。

現在、韓国政府は調査中で、5日にも結果が発表されるわ。

MERSウイルスが変異したらどうなる?

 一般的に、ウイルスは伝播力(ウイルスが広がる力)が強まると、死亡率は反比例的に低くなるといわれているの。

最初に発生した中東では、伝播力は弱かったけれど、死亡率は40%ととても高かったわ。でも、今回の韓国の流行では、中東に比べて伝播力はとても高くて、だからこそみんなが驚いているけれど、中東のケースに比べると、死亡率は今のところ低いわ。

 

いずれにしても、インフルエンザのように急激に広がる可能性は極めて低いと思うわ。だから、冷静に動向を見守る必要があると思うわ。

 

   

 

komakosensei.hatenablog.com