Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

PMS月経前症候群の症状は?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

月経前になると、イライラしたり、身体に不調を感じる女性は多いのではないかしら?これは、月経前症候群(PMS)という病気なの。どんな症状があるのかしら。あなたに当てはまる症状はない?

 

PMS月経前症候群の症状は?

f:id:komakosensei:20150327215016j:plain

PMS月経前症候群とは?

いつもなら特に気にならないことが、生理前になると何となく引っかかってしまって感情のコントロールが上手く行かないことがあるわ。そんな自分が嫌になって、自己嫌悪に陥ってしまうという悪循環にも陥りがちね。

 

身体にも不調があらわれるの。乳房の張りやお腹の痛み、むくみ、強い眠気、おりものが増えるなどの症状が多いわ。

 

症状は、排卵後から現れるの。大体月経の1週間前から不調がじわじわとあらわれてきて、月経の2~3日前にピークを迎えるわ。でも、月経が終わると嘘のように不快な症状は消えて行くのよ。

PMS月経前症候群の身体の症状チェックリスト

PMS月経前症候群では、とても多彩な身体の症状があらわれるの。

  • □頭痛
  • □頭が重い
  • □アレルギー症状が出やすい
  • □腹痛
  • □おりものが増える
  • □下腹部が張る
  • □体が重い
  • □腰痛
  • □肩こり
  • □背中が痛い
  • □めまいや立ちくらみ
  • □手足の冷え
  • □味覚の変化(特に甘いものが欲しくなる)
  • □食欲増進
  • □食欲低下
  • □下痢
  • □便秘
  • □手足のむくみ
  • □体重増加
  • □喉の渇き
  • □乳房の張りや痛み
  • □肌荒れやニキビ
  • □化粧のりが悪い
  • □だるい・疲れやすい
  • □強い眠気
  • □不眠

PMS月経前症候群心の症状チェックリスト

PMS月経前症候群になると、精神的にも不安定になるわ。

  • □イライラ
  • □怒りやすい
  • □落ち込みやすい
  • □攻撃的になる
  • □感情のコントロールができない
  • □ちょっとしたことが許せなくなる
  • □希望が持てなくなる
  • □気持ちがピリピリする
  • □集中力がなくなる
  • □性欲が高まる
  • □性欲がなくなる
  • □自信がなくなる
  • □憂うつになる
  • □不安になる
  • □やる気が出ない
  • □弱気になる
  • □億劫になる
  • □涙もろくなる
  • □悲しくなる

PMS月経前症候群行動面のトラブルチェックリスト

PMS月経前症候群になると、精神的な不調が行動面にも表れてくるわ。

  • □ひきこもる
  • □親しい人への八つ当たり
  • □仕事や勉強の効率が下がる
  • □仕事や勉強が手につかなくなる
  • □人との摩擦が多くなる
  • □人に合いたくなくなる
  • □忘れ物が増える

思い当たることがたくさんあっても、深刻にならないで。PMS月経前症候群には、ちゃんと治療法があるのよ。

治療法はこちらの記事です。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

スポンサードリンク