Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

マカは不妊に効果がある?マカの成分を分析してみました

こんにちは、Dr.komakoです。

 

マカは不妊治療に効果があるといわれているけれど、本当なのかしら。マカって何となく、男性の精力剤ってイメージが強いけど、女性の身体にも効果的なのかしら?

 

マカの成分について調べて、不妊治療に効果があるのかどうかをちょっと調べてみたの。そしたら、マカって、なかなかすごい効果があるって言う事が分かったわ。

 

マカは不妊に効果がある?マカの成分を分析してみました

  • f:id:komakosensei:20150514214947j:plain

マカってなに?

マカはペルーに生息するアブラナ科の多年生の植物よ。マカとして利用されているのは、根の部分なの。

 

マカは変わった植物で、強烈な紫外線と強い酸性の土壌、昼夜の気温差が激しいという、あまり植物が好まない環境で育つの。マカは成長する過程で土壌の栄養分を余すことなく吸い尽くすから、マカを育てた土壌は、しばらくどんな野菜も育てることができないんですって。マカの収穫時期は6~7月よ。収穫されたマカは強烈な天火の下で3か月間乾燥させるの。乾燥したマカを粉末にしたものがサプリメントとして売られているの。

 

マカはペルーの法律によって生の状態で国外に持ち出されることを固く禁止されているの。

 

マカに含まれる成分

マカにはベンジルグルコシノレートという成分が含まれているの。ベンジルグルコシノレートはアブラナ科の辛み成分の一つで、滋養強壮、疲労回復、成長ホルモン分泌促進、女性ホルモンの働きを整える、更年期症状の緩和、老化防止効果があるといわれているの。このベンジルグルコシノレートの働きが、マカの効果効能の中心になるわ。

 

ベンジルグルコシノレートは、生の状態と乾燥した状態では含有量が約6倍ちがうの。乾燥させることによって、ベンジルグルコシノレートは少なくなってしまうのよ。残念ながら、生のマカを手に入れることは現地に行かないと無理なのよね。ペルー人はいいわね。

 

ベンジルグルコシノレート以外にも、アルギニンという視床下部に働きかけて女性ホルモンのバランスを整える成分が入っているわ。アルギニンは精子の量を増やしてくれるの。

 

アスパラギンという、アスパラの穂先に含まれている成分も含まれていて、疲労回復や精力減退に効果的ね。

 

植物エストロゲンやサポニンは女性のホルモンバランスを整えて冷え性や月経不順を改善してくれるわ。

 

ビタミン類は、とくに若返りのビタミンと呼ばれて抗酸化作用の強いビタミンEが豊富よ。ビタミンCはストレスと闘ってくれるホルモンだし、ビタミンB群は代謝に働きかけてくれたり、神経の修復に役立つビタミンよ。マカにはそれらのビタミンがたくさん入っているわ。

 

マカの種類

マカは赤いマカ、黒いマカなどいくつかの種類に分かれているの。

赤マカ:ホルモンバランスを整える効果が高い

黒マカ:全体の3~5%しかないといわれている幻のマカで本来のマカに加えて健康成分が豊富

黄マカ:栄養成分は同じだが、色が薄いほど成分濃度は少ない

マカの不妊への効果

  • ホルモンバランスの正常化
  • 精力の増強
  • 精子の数を増やす
  • 疲労回復効果
  • ストレス改善効果
  • 冷え性の改善

マカには以上のような効果が期待できるわ。

ホルモンバランスを整えたり、冷え性を改善すると、女性の身体は妊娠力が高まるわ。精力の改善や疲労回復、ストレス改善は夫婦生活にとってとても大切ね。それに、男性の機能回復効果で精子の数が増えると、妊娠しやすくなるわね。

 

マカは不妊への効果が期待できる可能性があるわね。

マカのサプリメントの選び方

マカは高山に生息する植物なの。できれば自然な環境で有機栽培されたものを選んだ方がいいわ。最近は世界中でマカブームが起こっていて、平地で栽培されることが多いの。農薬を使って、化学肥料を与えて育ったマカは本来の生息地である過酷な環境で育ったものよりも栄養成分が少ないわ。

 

それに、マカは根の色によって栄養成分の種類や含有量が違うの。赤や黒のマカを使ったものはホルモンバランスを整えるなど、妊娠力を高める成分が濃厚に入っているわ。

 

マカは乾燥させるとベンジルグルコシノレートの含有量が1/6に減ってしまうの。生のマカを手に入れることは、日本では難しいけれど生のエキスを使っているものは手に入れることができるみたいね。

 

HUG maca

あなたにおすすめの記事

不妊治療のはじめ方:初診の受け方から費用まで 

不妊の定義は?どれくらい妊娠しないと不妊と呼ぶの? 

妊娠のためにできること 

不妊症チェックで不妊の原因を探りましょう~女性編~ 

不妊症チェックで不妊の原因を探りましょう~男性編・夫婦編~ 

不妊治療のはじめ方 

不妊治療の血液検査は排卵周期にあわせて行います 

不妊治療の初診の流れ 

卵巣の働きと卵巣検査の種類 

不妊治療で男性が受ける検査は? 

妊娠のメカニズム:妊娠はとてもドラマティックな出来事です 

不妊治療の3つの種類 

タイミング指導による不妊治療の方法と費用は? 

人工授精の方法と費用は? 

体外受精の方法と費用は? 

マカは不妊に効果がある?マカの成分を分析してみました