アトピー性皮膚炎でもメイクを楽しめる?アトピー性皮膚炎の化粧品の選び方
こんにちは、Dr.komakoです。
アトピー性皮膚炎の人は肌のバリア機能が壊れやすく、ちょっとした刺激でも炎症を起こしてしうわ。その為に、メイクを楽しむ事をあきらめている女性は多いのではないかしら。大人のアトピー性皮膚炎は顔に症状が出やすいわ。できればメイクで赤くなった肌を隠しわよね・・・。
アトピー性皮膚炎でもメイクを楽しめる?アトピー性皮膚炎の化粧品の選び方
アトピー性皮膚炎でもメイクをしてもいい?
まず結論から言うわ。
アトピー性皮膚炎の人でも、メイクはしてもいいわよ。メイクをすると気持ちが明るくなって、ストレス解消にもなるし、何より「綺麗になりたい!」っていう気持ちは、アトピー性皮膚炎の治療にも良い効果を発揮するはず!
空気中には、紫外線や有害物質を含むほこりなど、肌に悪いものがたくさん存在しているわ。メイクはそんな肌に悪いものから、皮膚をカバーする役割も果たしているの。メイクを一方的に肌に悪いものだと決めつけるのは、ちょっとおかしいわ。
最近は、ミネラルファンデーションなど、肌に優しい成分で作られている化粧品もたくさんあるから、自然の成分で作られた化粧品をそろえて、存分にメイクを楽しみましょう!
アトピー性皮膚炎のメイクの選び方
化粧下地
アトピー性皮膚炎の人は、化粧下地は使わない方がいいわ。化粧下地は長時間ファンデーションが崩れないためにつけるものなの。どうしても、肌に強く密着して、刺激をおこしやすいのよ。
化粧下地をつけないと、ファンデーションのノリがいまいちよくないという人のために、秘密の方法があるの。
ベースのスキンケアをして、保湿外用薬を塗った後、化粧品グレードのオーガニックオイルを薄く肌に塗るの。すぐに肌になじんで、ベースメイクと同じようにファンデーションの乗りを良くしてくれるわ。オーガニックオイルは肌に刺激をおこすどころか、肌の保湿を助けてくれわ。
お勧めのオーガニックオイルはこちら>>
ファンデーション
ファンデーションは、スキンケア機能のあるもので、自然素材でできたものを選びましょう。防腐剤や化学物質が入っているものでも、「自然派化粧品」と名乗っているものはたくさんあるわ。商品の表示を見て選んでね。ミネラルファンデーション のような、パフで軽くはたいてつけるタイプなら、メイクをするときに肌をこすってしまうこともないし、肌に強く密着しないから肌への負担が少ないわ。
アイメイク
アイメイクは、パウダータイプで、ブラシでふわっとつけられるタイプがおすすめよ。ラメは金属成分が入っていて肌に負担がかかりやすいから避けたほうがいいわ。アイライナーはペンシルタイプは使わないで、アイシャドウをチップで付けるのがお勧め。つけまつ毛はのりが刺激になるから避けて、その分まつ毛をくるんとカールさせて先の方にマスカラをつけてね。とってもキュートな目元になるわ。
チーク
チークも自然素材のものを使ってね。筆でさっと流したりくるくるとつけてね。チークは「湯上り美人のほっぺ」を目指しましょう。
リップ
リップをつける前に、必ずリップクリームで保護してね。落ちないタイプの口紅よりも、ふわっと潤うグロスタイプがお勧め。唇の中央をかさね付けすると、立体感が出てかわいい口元に仕上がるわ。
アトピー性皮膚炎でのメイクを楽しむための注意点
アトピー性皮膚炎の人がメイクを楽しみ続けるためには、次の注意点を守ってね。
- メイクは炎症が治まっている時に楽しみましょう。肌が不調の時は負担のない範囲のポイントメイクで我慢してね。
- メイクを楽しむために、普段の保湿をしっかりと行って、肌の健康を保ちましょう。
- メイクの前に保湿外用薬を塗りましょう。
- メイク道具はこまめに洗ったり買い換えて清潔を保ちましょう。
- メイクをするときには肌をこすらないようにあくまでふわっとね。
- メイク落としはメイクと同じくらい時間をかけて。こすらないで、クリームやオイルクレンジングで浮かせて落としてね。
アトピー性皮膚炎でも、おしゃれをどんどん楽しんでね!
新しいメイク用品を使う前にはパッチテストをしましょう。
スポンサードリンク
お勧めの記事