Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

インフルエンザワクチンの副反応にはどんなものがあるの?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

インフルエンザワクチンの接種後に腕が赤くはれることがあるわ。これはインフルエンザワクチンの副反応によるものよ。インフルエンザワクチンの副反応は、たいていは腕の腫れ程度で数日で元の状態に戻るわ。でも、ごくまれに重篤な副反応が起こることがあるから、インフルエンザワクチンを打つ前に症状を押さえておきましょう。

 

インフルエンザワクチンの副反応にはどんなものがあるの?

f:id:komakosensei:20151206164201j:plain

インフルエンザワクチン接種後の過ごし方

インフルエンザワクチンの急激な副反応は、インフルエンザワクチンを接種してから30分以内に現れることが多いわ。インフルエンザワクチンを接種した後30分は激しい運動などはせず、できるだけ安静にしていましょう。お子さんがインフルエンザワクチンを接種地た時は、お母さんは30分間お子さんの様子をよく観察していてね。

 

インフルエンザワクチンを接種した日は、お風呂に入るのは全く問題ないわ。でも、インフルエンザワクチンを接種した場所は強くこすらないようにしてね。

 

お風呂は構わないけれど、当日は激しい運動は控えましょう。

 

インフルエンザワクチンを接種して30分以上たってから、発熱などの症状がでることがまれにあるわ。発熱などの体調の変化が起こったら、インフルエンザワクチンを接種した病院で診察を受けてね。

 

インフルエンザワクチンの一般的な副反応

インフルエンザワクチンを接種した人は、大体翌日からしばらくの間腕が赤くはれて痛い思いをするわ。3日~1週間ほどで症状は消えるから、しばらく症状とお付き合いしてください。一般的なインフルエンザワクチンの副反応には、次のようなものがあるわ。

  • 注射部位が赤く腫れる
  • 固くなる
  • 熱を持つ
  • 痛みが続く
  • しびれる
  • 水疱ができる

腫れがひどい時は、アイスノンなどで冷やすと腫れが落ち着いてくるわ。

過敏症の症状

インフルエンザワクチンには保存料としてメチロサールという水銀化合物が使われているものがあるの。メチロサールが含まれていないワクチンもあるけど、仕入れ単価がちょっと高いのと、数か少なくて品薄になりやすいわ。

 

次のような症状があらわれたら、メチロサールによる過敏症の症状だと考えられるわ。

  • 発しん
  • じんましん
  • 湿疹
  • 紅斑
  • かゆみ

この症状も、数日で軽快するので心配はいりません。

全身症状

発熱・悪寒・倦怠感といったインフルエンザに似た症状があらわれることがあるわ。2~3日で回復するので心配はいらないけれど、インフルエンザワクチンを接種した病院で診察を受けたほうがいいわ。

 

重篤な副反応

極まれに、重篤な副反応が起こることがあるの。とくに、つよい卵アレルギーのある人は、要注意よ。お医者さんに相談してから、インフルエンザワクチンを打つかどうか決めてね。

 

  • ショック・アナフラキシー症状:じんましんや呼吸困難
  • 急性散在性脳脊髄炎:接種後数日から2週間以内に発熱・けいれん・頭痛・運動障害・意識障害が起こる)
  • 脳炎・脳症・脊髄炎、視神経炎
  • ギランバレー症候群:両手足のしびれ・歩行障害
  • けいれん
  • 肝機能障害
  • ぜんそく発作
  • 血小板減少性紫斑病・血小板減少
  • 血管炎
  • 間質性肺炎
  • 皮膚粘膜眼症候群
  • 血管炎
  • ネフローゼ症候群

これらの重篤なインフルエンザワクチンの副反応症状が起こるのは、極まれなことなの。でも、まったく可能性が無いわけではないわ。卵アレルギーのある人は、いつもと違う症状が出たらすぐに病院に行って診察を受けるようにね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

   

お勧めの記事

今年のインフルエンザの流行時期は?症状は? 

インフルエンザウイルスの種類 

インフルエンザの症状は? 

インフルエンザの合併症 

インフルエンザと肺炎|インフルエンザの肺炎には3つの種類があります 

インフルエンザが重症化しやすいのはどんな人? 

子どものインフルエンザの特徴 

インフルエンザ脳症とは? 

妊婦さんがインフルエンザにかかったら 

インフルエンザはどうやって感染するの? 

インフルエンザはマスクで予防できる?マスクの予防効果と付け方、選び方 

インフルエンザワクチンは効果があるの? 

インフルエンザワクチンの副反応にはどんなものがあるの? 

卵アレルギーでもインフルエンザワクチンを打っていいの? 

インフルエンザの予防対策 

インフルエンザの検査を受けるタイミングはいつがいいの? 

インフルエンザは過湿で予防!加湿の3つの効果 

手洗いでインフルエンザは予防できる? 

インフルエンザの治療薬にはどんなものがあるの? 

インフルエンザに効く漢方薬ってあるの? 

インフルエンザの治療 

インフルエンザと闘う食事|インフルエンザ治療中は何を食べたらいいの? 

インフルエンザを食事で予防する方法 

インフルエンザに負けないための記事のまとめ