Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

にきびの原因って何?年齢によって変わるニキビの原因

ニキビの原因

こんにちは、Dr.komakoです。

 

ニキビができる原因には、いろいろあるんだけど、思春期にできるニキビと、成人になってからできるニキビでは、原因が少し違ってくるの。

 

思春期のニキビの原因

f:id:komakosensei:20150213162849j:plain


思春期になると、男性ホルモンであるテストステロンの分泌が急激に増えてくるわ。男性ホルモンっていう名前だけど、女性にだって分泌されるのよ。


テストステロンは皮脂の分泌を過剰に促す性質があるの。角質を固くして、角栓を作って毛穴を詰まりやすくするわ。


思春期のニキビは、テストステロンのせいで過剰に増えた皮脂が、角栓によって毛穴を詰まらせたところに溜っておこるのよ。


成人のニキビの原因

f:id:komakosensei:20150213163401j:plain

成人のニキビの原因は、さまざまよ

 

  • 不規則な生活習慣や、睡眠不足、偏った食生活が皮脂のバランスを崩し、ニキビの原因になるわ。
  • 普段のスキンケアが間違っていると、ニキビの原因となるわよ。過剰な洗顔は、肌の異常と認識されるから、過剰な皮脂の分泌を引き起こすわ。美容のためにとクリームなどの油性の基礎化粧品をつけすぎると、皮脂を詰まらせる原因になるわね。
  • ファンデーションは毛穴をふさぎ、皮脂を詰まらせる原因となるわ。汚れたパフはとても良くないわ。化粧道具に細菌が増殖して、肌トラブルの原因となるの。
  • 季節やエアコンによって空気が乾燥していると、肌も乾燥してしまうわ。乾燥した肌はバリア機能が低下しているの。肌バリアが低下すると、毛穴の表皮が肥厚して詰まりやすい状態になるわ。
  • 月経によるホルモンバランスの変化によってもニキビができやすくなるわ。女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌が盛んなときは肌に潤いがあり、肌トラブルが起きにくいの。逆にプロゲステロンが優勢に働いているときは皮脂の分泌が盛んになり、ニキビができやすい状態になるわ。
  • 煙草や冷え性による血行不良も肌トラブルを引き起こして、ニキビの原因となるのよ。
  • 枕や寝具が汚れていて細菌が増殖している事もニキビの原因となります。

 

 思い当るところはあるかしら?

 

ニキビは日ごろの丁寧なお手入れが改善への近道よ。ニキビ専用の基礎化粧品を使ってしっかりお手入れしてね。

 

↓↓おすすめのニキビ専用基礎化粧品はこちら。

ラ・ミューテ(lamutee)

 

 スポンサードリンク

   

 

関連記事
にきびって何?女性の天敵で肌トラブルの代名詞「にきび」の正体とは?

にきびはどうやってできるの?にきびができて悪化していくプロセスとは?皮膚科に行くタイミングは?

ニキビの原因って何?年齢によって変わるニキビの原因

ニキビができやすい場所 ニキビができる場所によって原因が違うって本当?

種類によって変わるニキビの重症度と治療法

ニキビになりやすい肌質ってあるの?ニキビになりやすい4つの肌質

ニキビは身体にもできる?ニキビができやすい身体の場所ベスト3

ニキビ跡の5つの種類と治療法

自宅でできるニキビ跡の治し方

ニキビを予防するための3つの方法

肌の構造と必要なスキンケア

肌が本当に必要としている洗顔料ベスト5

肌が本当に必要としている化粧水ベスト5

肌が本当に必要としている美容液ベスト5

日焼け止めの正しい選び方と使い方