Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

学校のノロウイルス集団感染で考えられる感染経路

こんにちは、Dr.komakoです。

 

学校など大勢の人が集まる場所では、あらゆる経路からノロウイルスの集団感染が起こるわ。感染経路は給食だけとは限らないわよ。また、給食を作っている食品取扱者以外からノロウイルスが持ち込まれ集団食中毒が起こる可能性もあるわ。

 

学校のノロウイルス集団感染で考えられる感染経路

 

学校給食

f:id:komakosensei:20151219120632j:plain

の調理場から発生するノロウイルスの食中毒

学校の食中毒事件として全国を震撼させたO157事件以来、学校給食の食中毒事件は減少傾向にあるの。学校給食における食中毒事件が減少したのは、調理場の環境が変わったためよ。

 

O157事件前は、調理場の床は水で洗い流すウエットシステムが主流だったの。でも、O157発生以降、学校給食のちょりばは床に水を落とさないようなドライシステムに変わって行ったわ。調理場の床が乾いていることによって、床から水が跳ねて食材を汚染する食中毒を防ぐことができるようになったの。

 

でも、学校給食のノロウイルスの食中毒はなかなかなくならないわ。体調不良をおして学校給食の調理に携わる人が調理を続けていたり、加熱調理した後の食材を素手で触ったりすることが原因になることが多いわ。

 

給食の献立の中では、おひたしやあえ物が要注意なの。加熱した食材をしぼる時に、素手で作業を行ってノロウイルスに汚染される事例が多いのよ。調理器具の洗浄や消毒が不十分だったという事例もあるわ。

 

学校給食の調理場以外から持ち込まれるノロウイルスの食中毒

学校給食には、外部の業者から持ち込まれる食品があるわ。パンとかデザート類は、学校給食の調理場で作るのではなく、契約している工場から納品されるの。学校給食の業者さんはさすがに食中毒防止への意識が高く、管理体制も整っているわ。でも、契約している業者までは管理できないわ。

 

学校給食では、パンがノロウイルスに汚染されていることが結構あるの。工場の衛生管理が不十分なケースが多いわ。あと、盲点なのがデザート類よ。業者さんが数を数える時に、素手で数えてしまうことがあるの。その人の手がノロウイルスに汚染されていたらどうなるかしら?

 

カップをあける時は、子どもたちは素手でカップをあけるでしょう?その手で、パンをちぎって食べたら、ノロウイルスに感染してしまうわよね。

 

給食当番からのノロウイルスの集団感染

学校の給食は、給食当番の子どもたちが配膳を行うわよね。給食当番の子どもがノロウイルスに感染していたら、その子を介してそのクラス中の給食がノロウイルスに汚染されてしまうわ。

 

中には、午前中下痢で保健室に休んでいたのに、その子が給食当番の役割を果たすためにクラスに戻るのと、保健室の先生が止めずに送り出してしまって集団食中毒が起こったということがあるのよ。

 

学校の先生は、普段から子供たちの体調の変化に気を配っていてほしいわ。家庭でも、体調不良の時は学校を休ますようにしてね。

 

トイレ付近の掃除から広がるノロウイルスの集団感染

学校のトイレはたくさんの子どもたちが使う場所よ。子供たちの中にノロウイルスに感染している子がいたら、トイレのあらゆる場所、ドアの取っ手、床、水道の蛇口は簡単にノロウイルスに汚染されてしまうわ。

 

学校の掃除では、雑巾を使うことが多いわよね。雑巾が、トイレから廊下へとノロウイルスを広げてしまう可能性があるの。掃除当番の子どもが感染して、その子から他の子どもへ感染を広げてしまうことがあるわ。

 

体育館の床から広がるノロウイルスの集団感染

体育館は集会で学校の子ども皆が集まる場所よね。先生の話を聞いているときは、体育座りをしているのではないかしら?床を手で触ってしまうことも多いわよね。

 

運動をすると、吐き気を誘導してしまうことがあるの。体育の授業中に誰かが嘔吐して、その嘔吐物の処理が不十分だったら、床からノロウイルスの接触感染が起こるかもしれないわ。それに、処理が不十分だったらノロウイルスは空気中に舞い上がって空気感染を起こしてしまうわ。体育館は過湿することができないから、空気は乾燥しがちよね。ノロウイルスが感染をおこしやすい環境なのよ。

 

上靴が広げるノロウイルスの集団感染

最近は少なくなっているかもしれないけど、上靴がノロウイルスの感染原因になることがあるわ。上靴でトイレも教室も、どこでも移動できるのであれば、上靴の底についたノロウイルスがトイレから教室に持ち込まれる可能性があるわよ。トイレはスリッパに履き替えるようにしているかしら?

スポンサードリンク