Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

便の色や形状でわかる病気

こんにちは、Dr.komakoです。

 

突然ですが、あなたは自分の便をじっくり観察したことがありますか?したことがないという人は、是非便チェック習慣をつけることをおすすめするわ。便をよく見てみると、内臓の声が聞こえてくるのよ。

 

f:id:komakosensei:20160417140306j:plain

 

便の色や形状でわかる病気

健康な便は?

便で健康チェックをするときは、まず、便の形状・大きさ・色・においを観察するの。健康な便は次のような便よ。

 

  • 形状:練り歯磨きのような半練り状またはバナナ状
  • 大きさ:バナナ1本分から2本分
  • 色:茶色系か緑色系
  • におい:それほどきつくない

下痢や便秘でも、一過性の物であったり重大な病気ではないものは、茶色系か緑色系をしているの。

 

水溶状の下痢は暴飲暴食によるもので、泥状便は神経性の下痢よ。便秘の時はカチコロ状の水分の少ない形状になるわ。

便からわかる病気

健康な便は茶色系もしくは緑色系なの。それ以外の色の便が出ているときは病気の可能性があるわ。すぐに病院で検査をしてもらいましょう。

灰白色系の便
  • 水溶状:腸結核、すい臓がん
  • 泥状もしくは半練り状(悪臭を伴う):すい臓の病気、脂肪の消化不良
  • 半練り状もしくはバナナ状:肝臓の病気
緑色系の便
  • 水溶状:食中毒、急性腸炎
  • 泥状もしくは半練り状:溶血性黄疸(緑黄色野菜や薬品による着色の可能性もある)
黒色系の便
  • 水溶状、泥状、半練り状、バナナ状:胃・十二指腸潰瘍、胃がん、腸がん、造血剤の影響
赤色系の便
  • 水溶状、泥状:コレラ、赤痢、食中毒、潰瘍性大腸炎、大腸がん
  • 泥状、半練り状:大腸がん、潰瘍性大腸炎、その他の大腸炎
  • バナナ状、カチコロ状:直腸がん、痔

 

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!

 

 スポンサードリンク