Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

便秘によく効く漢方薬はどんな種類があるの?選び方は?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

漢方薬は体全体を整えることで症状を治していくお薬よ。でも、漢方薬だからって効き目が穏やかだとも限らないわ。それに、漢方薬の選び方には体質が関係しているのよ。

 

f:id:komakosensei:20160611183442j:plain

便秘によく効く漢方薬はどんな種類があるの?選び方は?

体力がある人に向いている漢方薬

体力がある人はしっかりと便秘を改善してくれる、下剤効果のある漢方薬がおすすめよ。

 

大柴胡湯

 がっちりとした体格で、筋肉の緊張がいつも高くて肩や腰がこりやすい人に向いているの。みぞおちのあたりが痛くて、抑えると痛みがひどくなる時には一度試してみて。

 

肝臓や胆嚢の病気、胃腸の病気、便秘、痔、高血圧に伴う頭重感、肩こり、めまいに効果があるの。

【第2類医薬品】大柴胡湯エキス顆粒クラシエ 45包

【第2類医薬品】大柴胡湯エキス顆粒クラシエ 45包

 

 

桃核承気湯

 がっちりとした体格で自律神経の調節が不順でのぼせ気味の人に良く使われるの。女性の月経異常や冷え性の人にも良く効くわ。

 

月経異常、便秘、高血圧に伴う症状、打ち身、痔などに効果的よ。

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方桃核承気湯エキス顆粒 45包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方桃核承気湯エキス顆粒 45包

 

 

三黄瀉心湯

 便秘がちで赤ら顔、のぼせ気味のタイプの人の便秘によく効くわ。みぞおちが使える感じやイライラ感、眠りが浅い人にも効果的よ。

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方三黄瀉心湯エキス顆粒 45包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方三黄瀉心湯エキス顆粒 45包

 

 

大黄甘草湯

 乾布の便秘薬の基本になっている漢方薬よ。武田漢方便秘薬などいろいろな便秘薬に使われているの。体力のある人からあまりない人まで幅広く使うことができるわ。

【第2類医薬品】JPS大黄甘草湯(錠剤) 300錠

【第2類医薬品】JPS大黄甘草湯(錠剤) 300錠

 

 

体力がない人に向いている漢方薬

潤腸湯

 体力が中程度からあまり自信のない人向けの漢方よ。お腹にあまり力が入らなくてコロコロの便が出るタイプの便秘に効果があるの。

【第2類医薬品】精華 潤腸丸 225丸

【第2類医薬品】精華 潤腸丸 225丸

 

 

麻子仁丸

 体力が中程度からあまり自信がないという人に向いている漢方よ。皮膚が乾燥しがちで、お腹にあまり力を入れられない人は試してみて。病後の体力のない人や、お年寄りの便秘に効果的なの。

【第2類医薬品】ウチダの麻子仁丸 45g

【第2類医薬品】ウチダの麻子仁丸 45g

 

 

小建中湯

 体力が弱くて食事の量が少なく、手足やお腹がすぐに冷えて腹痛を訴えやすい人に向いているお薬よ。食欲を増進させて体力をつけることで便秘を改善させていくの。

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方小建中湯エキス顆粒 45包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方小建中湯エキス顆粒 45包

 

 

加味逍遥散

 体力が弱い人で、特に女性向けの漢方よ。自律神経の乱れによる不調を整えてくれるの。

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方加味逍遙散料エキス顆粒 45包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方加味逍遙散料エキス顆粒 45包

 

 

八味丸

 体力が衰えた高齢者向けの漢方よ。足に力が入りにくい、夜たびたびトイレに起きる、喉がよく渇く人は試してみて。

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠 540錠

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方八味地黄丸料エキス錠 540錠

 

 スポンサードリンク