Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

回転性のめまいの原因|ぐるぐるまわるめまいの正体は?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

回転性のめまいは、自分や自分の周りがぐるぐると回転しているように感じるめまいの事よ。平衡器官に病変がある時におこることが多いの。でも、小脳の病気でも同じような回転性のめまいが起こることがあるわ。

 

回転性のめまいの原因|ぐるぐる回るめまいの正体は?

f:id:komakosensei:20150921143945j:plain

回転性のめまいの症状

自分自身がぐるぐるとまわっているか、自分はじっとしているけれど自分の周りがぐるぐると回転しているように感じるわ。時には、回転ではなくて目の前がスロットのように上下に動いていると感じたり、左右に動いていると感じることがあるわ。

 

症状は激しいことが多くて、ときに吐き気を伴ったり、めまいのために歩けなくなってしまうこともあるの。

 

血行障害や炎症、内耳のむくみなどによって、平衡器官に急激な病変が起こることで、引き起こされる症状よ。とてもびっくりするけれど、平衡器官の病気なら、命に関わることは無いわ。

 

ただ、気をつけなければいけないのは、平衡感覚からの信号を受け取っている小脳に梗塞や出血、腫瘍などの病気があっても、同じような回転性のめまいが起こるの。この場合は、一刻も早く病院に行って、適切な処置を受ける必要があるのよ。

 

自発性の回転性めまいの原因

自発性の回転性めまいは、自分が動いていない状態でも感じるめまいなの。寝ていても、座っていても、ぐるぐると回転するようなめまいを感じるわ。

 

自発性の回転性めまいは、メニエール病、突発性難聴、前庭神経炎といった、内耳の病気が原因で起こるの。でも時には脳出血や一過性脳虚血発作のような脳が原因の病気でも起こるわ。めまいと一緒に、しびれや麻痺、ろれつが回らない、飲み込みにくい、物が二重に見えるといった症状があったら救急車を呼んで病院に行きましょう。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

komakosensei.hatenablog.com

komakosensei.hatenablog.com

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

誘発性の回転性めまいの原因

誘発性の回転性めまいは、自分の動作によって生じるめまいよ。急に立ち上がったり、寝返りをうった時におこるわ。良性頭位性めまい症という良性の病気でよくおこるけれど、小脳に腫瘍がある時も起こる症状なの。気になる症状があったら、しっかりと検査を受けたほうがいいわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

   

あわせて読みたい記事

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 お勧めの記事

めまいの原因は?あなたのめまいは耳から?脳から? 

めまいと吐き気が起こる病気 

回転性のめまいの原因|ぐるぐるまわるめまいの正体は? 

三半規管とめまいの関係 

めまいは何科の病院へ行けばいい? 

めまいの検査はどんなことをするの? 

目の平衡機能検査とは? 

身体の平衡機能検査 

めまいを起こす病気|メニエール病 

めまいを起こす病気|前庭神経炎 

良性発作性頭位めまい症 

命に関わる危険なめまいとは? 

ストレス性のめまい 

自律神経失調症とめまい 

めまいが起きたらどうしたらいい?突然のめまいの対処法について 

めまい体操をやってみましょう! 

めまい・耳鳴り・難聴の治療の進め方 

めまい・耳鳴り・難聴の薬 

耳鳴りの最新治療 

めまい・耳鳴り・難聴を楽にする生活習慣 

めまいの原因から対処法まで|めまいと闘う記事のまとめ