Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

辛い更年期障害と闘う記事のまとめ

こんにちは、Dr.komakoです。

 

更年期障害は女性ならば必ず通る難関。

辛いことも多いけど、できるだけ楽に通り過ぎるためには、まず「更年期障害とはなんぞや」とういうことを知らなければね。

 

komakosensei.hatenablog.com

更年期障害の症状は、3つの種類に分けることができるの。

 自律神経症状、精神症状、その他の症状の3つね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 更年期障害の症状はそれぞれとてもつらいけど、原因が分かればおのずと対処法も分かってくるわ。更年期障害と闘うためには、まず敵を知らなければね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 更年期障害かもしれない、そう思った時、どこで診断を受けたらいいのかしら?

病院に行ったら、どんな検査を受けたらいいのかしら?

知らないことばかりだと不安よね。

病院に行って、診断を受けるまでの流れを知ると、病院に行くのが怖くなくなるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 更年期障害と診断されたら、どんな治療をするのかしら?

どんな種類の治療があるのかをしって、お医者さんとよく相談してね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 更年期障害の治療の中でも、とても有効なのがホルモン充填療法。

どんな種類や効果があって、どんな副作用があるのかしら?

 

komakosensei.hatenablog.com

 更年期を迎える前の女性にも、少しずつ更年期に似た不調が現れることがあるわ。

プレ更年期とはどんなものなのかしら?

 

komakosensei.hatenablog.com

 更年期にはほど遠い年齢の女性にも、更年期障害のような症状が現れることがあるのよ。放っておくと、将来の妊娠、出産に悪影響があるかもしれないわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 更年期障害って、女性のものだけだと思っていない?

男にだって、更年期障害はあるのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 更年期は辛いけど、できるだけ楽に乗り越える方法はあるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 更年期障害の辛い症状を引き起こす原因の一つに、自律神経症状があるわ。

温熱療法を行うと、自律神経症状は改善されるわよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

更年期障害って、閉経後の自分と向き合うための大切な時間なのかもしれないわ。

初潮を迎えてからの女性は、恋愛、仕事、結婚、家事、出産、育児、介護など、いろいろな大変なことをいっぺんに背負いながら生きて行くわ。

閉経を迎えるころには、たくさんの大変なことから少し解放されているかしら?

若いころとは違う自分の体をいたわりながら、更年期後の人生を楽しんで生きていきましょう!

スポンサードリンク