Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

月経困難症とは?耐えられない生理痛は病気なのです

こんにちは、Dr.komakoです。

 

突然だけど、あなたは生理痛はひどいほう?

日常生活を普通にすごすのが難しいほどひどい生理痛は、月経困難症という病気なのかもしれないわよ。あなたは大丈夫?

 

月経困難症とは?耐えられない生理痛は病気なのです

f:id:komakosensei:20150719182642j:plain

月経困難症とは

月経中は何となくお腹が重いような、鈍い痛みを感じる人は多いわ。ホルモンの変化や出血の煩わしさで、気分も憂鬱になりがちよね。

 

痛みの程度は人それぞれだし、痛みに対して強い人と弱い人がいるのは確かよ。

 

でも、外出がままならないような強い痛みなどで生活に支障が出るようなら、それは月経困難症という病気なのよ。

月経困難症チェック

月経困難症の主な症状は次の通りよ。当てはまるものがないかどうか、チェックしてみて。

  • □痛みが強くて家事や外出ができない
  • □痛みのために寝込んでしまう
  • □痛みが月経中ずっと続く
  • □吐き気がする
  • □激しい立ちくらみやめまいがある
  • □鎮痛剤が効かない
  • □身体が重くて動く気がしない
  • □顔や身体のむくみがひどい

月経困難症の原因

子宮の収縮

妊娠が成立しないと、厚くなった子宮内膜を外に出すことによって月経が起こるわ。経血をスムーズに外に押し出すために、プロスタグランディンという子宮の収縮を促す物質が排出されるの。

 

プロスタグランディンには、痛みを促進する働きもあるの。プロスタグランディンが過剰に分泌されやすい人は、月経痛もひどくなるわ。

子宮頸管が狭い

10代~20代の女性で子宮の発達が不完全な間は、子宮頸管も細くてかたいの。細い子宮頸管から経血を押し出すと、子宮が激しく収縮して痛みが起こるわ。

 

若い時に月経痛がひどくても、出産を経験したら月経痛が軽くなるのは、子宮頸管が開いて経血が通りやすくなるからね。

子宮後屈

子宮は人によって、前に傾いていたり後ろに倒れていたりするものなの。子宮が後ろに傾いている人は、経血がスムーズに外に流れにくくてうっ血してしまって、月経痛がひどくなるの。

骨盤のゆがみ

骨盤が歪むと、片側の血管が圧迫されてうっ血を起こして痛みを引き起こすことがあるの。

病気が隠れている

ひどい月経痛に、病気が隠れていることがあるわ。急に月経痛がひどくなった人は要注意よ。

月経困難症に隠された病気

月経困難症と鑑別が必要な病気には、子宮内膜症や子宮筋腫があるわ。

つぎの症状に心当たりがあったら、婦人科を受診してね。

  • 月経痛がだんだん激しくなってきた
  • 経血の量が増えてきた
  • 経血にレバーのような血のかたまりが混じる
  • 鎮痛剤を飲んでも聞かない
  • 3日目以降も痛みが続く
  • 月経以外にも痛みが起こる
  • 性交時にとても痛む
  • 月経がはじまると便通がよくなる

 

【指定第2類医薬品】新セデス錠 60錠

【指定第2類医薬品】新セデス錠 60錠

 

 

スポンサードリンク