Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

耳鳴りの音は他人にも聞こえるの?耳鳴りの聞こえ方と種類

こんにちは、Dr.komakoです。

 

耳鳴りの音って、他人にも聞こえるのかしらって気になったことは無い?耳鳴りには、音源が特定できる他覚的耳鳴りと、音源が無くて自分にしか聞こえない自覚的耳鳴りがあるのよ。

 

耳鳴りの音は他人にも聞こえるの?耳鳴りの聞こえ方と種類

f:id:komakosensei:20151004153435j:plain

他覚的耳鳴り

耳を塞いでみると、「サー」という音が聞こえない?

これは、血管の中で血液が流れている音かしら。

 

耳鳴りっていうのは、身体の外から音が聞こえるのではなくて、耳の中や頭の中で音がしているように感じ取ることなの。

 

身体の中は、心臓や内臓が動く音や、筋肉が動く音、血液が流れる音など、生命活動に伴う音にあふれているの。とても小さな音だから、普段は気にならないけれど、何らかの理由で体の中の音が気になって耳についてしまう状態を「他覚的耳鳴り」というの。身体の中の音だから、聴診器を使えば、自分以外の人も聞くことができる耳鳴りよ。

 

他覚的な耳鳴りが起こる病気には、次のものがあるわ。

  • 耳管開放症
  • 頸部動脈瘤
  • 脳動脈瘤

自覚的耳鳴り

身体の中の音ではなく、自分にしか聞こえない耳鳴りを「自覚的耳鳴り」と呼ぶの。耳鳴りの大半はこの自覚的耳鳴りに分類されるわ。音の種類は「ジージー」「ザーザー」「ゴー」「キーン」「リンリン」など、様々ね。耳鳴りが起こるのは、外耳・中耳・内耳・脳といった音が伝わるプロセスのどこかが障害されるためなの。

 

  • 外耳が原因で起こる耳鳴り:外耳道炎、耳垢塞栓
  • 中耳が原因で起こる耳鳴り:中耳炎、耳管狭窄症、耳管開放症
  • 内耳が原因で起こる耳鳴り:メニエール病、突発性難聴、外リンパ瘻、内耳炎、ラムゼイ・ハント症候群
  • 脳の病気で起こる耳鳴り:聴神経腫瘍、脳梗塞、脳出血

突然起きた耳鳴り

耳鳴りの多くは、難聴を伴うの。耳鳴りや難聴の起こり方には、「ある日突然起こった」ものと、「いつの間にか耳鳴りが起こって耳が聞こえにくくなった」ものがあるの。

突然起こる耳鳴りと難聴には、このような種類があるわ。

  • 突発性難聴
  • 外リンパ瘻

徐々に起きた耳鳴り

徐々に起きる耳鳴りの代表は、老人性難聴ね。老人性難聴は、内耳・聴神経の老化によっておこるの。でも、聴神経腫瘍でも症状は徐々に進むから急激に起こった症状でないから安心だとは限らないわ。メニエール病に伴う耳鳴りも、症状はゆっくりと進行していくわね。

スポンサードリンク