Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

肩こりとは?肩こりの種類にはどんなものがあるの?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

肩こりに悩んでいる女性って多いわよね。

女性を悩ます肩こりって、いったいどうして起こるのかしら。

肩こりについてよく知れば、解決法もおのずと見えてくるわ。

 

■肩こりとは

f:id:komakosensei:20150224212229j:plain

 「肩こり」という言葉をよく耳にするけど、「肩こり」って病名はそんざいしないわ。首や肩周辺の不調をざっくりと表す、いわゆる症候群のようなものよ。

 「私は肩こりです。」という人は世の中にたくさんいるわ。でもその部位や不調の現れ方は人それぞれよね。首や後頭部がしびれるように重い人もいれば、肩甲骨の内側に激しい痛みを感じる人もいるわ。

 いずれにしても、痛みは外側からは見えないし、本人にしか分かその苦しみは分からないものよ。

 肩こりさまざまな原因でおこるわ。

 自分の症状や生活スタイルを当てはめて原因を突き止めて、正しい対処法を見つけると、辛い症状を軽くすることができるわ。

 でも、肩こりという症状が重篤な病気のサインで、早急に病院で対処することが必要な場合もあるからちゅういして。どんな肩こりが病気のサインであるのかを知っておくことは、あなたや身近な人の健康管理にも役立つわ。

 

■肩こりの種類

f:id:komakosensei:20150224212647j:plain

 肩こりの原因で一番多いのは、筋肉の緊張や血行不良よ。

 肩こりの症状を引き起こす筋肉は首や肩周辺の筋肉でよ。特に僧帽筋という、首の後ろ側から肩や背中を覆う筋肉ね。この筋肉を中心に、首や肩の周辺の筋肉に不調をおこす原因が、いくつか考えられるわ。

 

  •  無理な姿勢:猫背などの姿勢が悪い人や、パソコンなどのデスクワークを行う時間が長い人など、長時間無理な姿勢が続ける機会が多い人は肩こりになりやすいわ。
  •  冷え:慢性的な冷え性体質や、空調による冷えが、肩こりの原因になるわ。
  •  体型:肥満やなで肩など、体型によって慢性的に筋肉に負担がかかると肩こりになりやすいわ。
  •  ストレス:ストレスは様々な体の不調を引き起こすわ。肩こりもストレスによっておこることがあるの。

■危険な病気が隠されている可能性もある

f:id:komakosensei:20150130180620j:plain

 肩こりのほとんどは筋肉の不調によるもよ。辛い症状だけど、命にかかわるものではないわ。

 でも、病気の種類によっては、肩こりににた現象が起こることがあるのよ。特徴的な症状を知っておくと、重大な病気を見逃してしにくくなるわ。

 

  •  頸椎や神経の異常:頸椎椎間板ヘルニアや、変形性頸椎症など、頸椎に問題があって引き起こされる肩こりがあるわ。肩の痛みや張りに加えて、腕や指の走るような痛み、しびれ、脱力を伴う肩こりがある場合は、すぐに整形外科の診察を受けてね。
  •  内臓の異常:心臓、肝臓、胆嚢、肺など内臓の病気で肩こりの症状が出ることがあるわ。内臓の病気が原因の場合は、マッサージや指圧で肩こりの症状は改善しないわ。