Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

頑張る女性のために。肩こりの原因と治療方法

こんにちは、Dr.komakoです。

 

あなたは肩がこっていますか?

頑張っている女性ほど、肩こりに悩まされているような気がするの。

肩こりの原因や、肩こりの対処方法を、一緒に考えていきましょう。

 

頑張る女性のために。肩こりの原因と治療方法

■肩こりの原因

肩こりの原因のほとんどは、筋肉の緊張によるものなの。でも、中には骨や神経の病気とか、心臓などの内科の病気が原因の時があるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 ■筋肉が肩こりを起こすメカニズム

肩こりの原因は、筋肉の血行不良によるものなの。

もともと人の体は、肩こりになりやすい構造になっているのよね。

筋肉が原因の肩こりにも、細かく追及すると原因がいくつかに分類できるわね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 ■姿勢の悪さが原因の肩こり

日ごろの姿勢の悪さが、肩こりの原因の大半を占めるのよ。

猫背になっていたり、夢中で前かがみになってパソコンを眺めているような姿勢が代表的ね。

正しい立ち方、座り方っていうものがあるわ。

あなたは大丈夫?

 

komakosensei.hatenablog.com

 ■肩こりになりやすい体型

肩こりになりやすい体型っていうものがあるのよ。

肥満体型、極端なやせ形、なで肩ね。

でも、その体型が肩こりにつながる原因は、たった一つよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 ■冷え性が原因の肩こり

冷え症も、肩こりの原因になるわ。血行不良がいけないのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 ■ストレスと肩こりの関係

「疲れて肩がこった」って、良くきくけど、その疲れって、ストレスじゃないかしら?ストレスも、肩こりの原因になるわよ。

自律神経の働きが関係しているの。

でも、肩こりの陰にうつ病が隠れていることもあるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

■肩こりに間違えられやすい骨や神経の病気

肩こりの症状に、骨や神経の病気が隠れていることがあるわ。しびれや動きにくさを感じたら、要注意よ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 ■肩こりと内臓の病気

肩こりの症状を引き起こす内臓の病気には、命に関わるものもたくさんあるの!代表的な症状を知っておくことは、あなたやあなたの大切な命を救うことにつながるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 ■肩こりの予防方法

肩こりにならないためには、日ごろの習慣を少しだけ変えてみる必要があるわ。

難しいことではないのよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 ■肩こりさんにおすすめの温熱療法

 肩こりの一番のお薬は、温めること。

自宅でも簡単にできる温熱療法があるわ。

komakosensei.hatenablog.com