Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

花粉症と風邪の見分け方

こんにちは、Dr.komakoです。

 

花粉症の症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった鼻の症状に加えて、頭が重くなったり、咳が出たりと風邪に似た症状があらわれることがあるわ。花粉症なのか風邪なのか、判断が難しいわね。花粉症と風邪では、対処方法が違ってくるわ。花粉症と風邪を見分けるポイントを押さえておきましょう。

 

花粉症と風邪の見分け方

f:id:komakosensei:20160117104632j:plain

くしゃみ

くしゃみは、花粉症と風邪に共通した症状ね。花粉症のくしゃみは、何度も繰り返し起こるわ。それに比べて、風邪のくしゃみはそんなに連続して起こることは無いわ。風邪でくしゃみが出るのは、風邪の原因となるウイルスが鼻の粘膜に取り付いた時よ。鼻の粘膜よりもウイルスを体の中に入らないように、ウイルスを追い出すための反応なの。風邪でくしゃみが出るのは風邪のごく初期の症状で、まだ、熱は出ていないことが多いわね。

 

花粉症によるくしゃみも、異物を外に出すための身体の反応ということに変わりはないわ。でも、花粉症によるくしゃみは、本来異物ではない花粉を異物とみなして起こるアレルギー反応なの。アレルギー反応はひとたび起こるとなかなか収まらないし、花粉が鼻の粘膜につくたびに繰り返し起こるわ。だから花粉症のくしゃみは繰り返し、何度も続けておこるのよ。

 

鼻水

花粉症による鼻水と、風邪による鼻水の見分け方のポイントは色や粘り気よ。もっとも、風邪の初期の鼻水と花粉症の鼻水は同じようなものかもしれないわ。花粉症の鼻水は、感染を起こしているわけではないから、透明でさらさらしているの。花粉という「異物」を外に出すためのアレルギー反応だから、際限なくだらだらと流れるわ。

 

風邪の初期は、まだ感染がそれほどひどくないから花粉症と同じようにさらさらしていて、色は透明よ。でも、症状が進むにつれて、白から黄色、緑へと変化していき、粘り気も増していくわ。量は個人差もあるけれど、花粉症のようにだらだらと流れるようなことは無いわ。

 

鼻づまり

花粉症のアレルギー症状でも、風邪による炎症でも、鼻の粘膜が腫れて鼻づまりが起こることに変わりはないわ。ただ、風邪で鼻がつまる時は、両方の鼻がつまることはあまりないわ。あっても、左右差があるはず。花粉症の時は、両方の鼻が同じようにつまるの。風邪による鼻づまりは数日で治るのに比べて、花粉症の鼻づまりは花粉が飛び続けている間中続くわ。

 

目のかゆみ

目のかゆみは花粉症特有の症状よ。インフルエンザでは眼が赤く充血したように見えるけれど、かゆみは無いはずよ。

 

発熱

花粉症で熱が出ることはあまりないわ。かなり重症になると、熱が出ることがあるけれど、微熱程度よ。38度を超えるような熱が出た時は、間違いなく風邪よ。

 

頭痛

花粉症が重症になって頭が重いと感じることがあるけれど、ガンガンするような痛みはないわ。風邪で頭痛が起こる時は、熱も出ていることが多いわ。

 

喉の痛み・咳

喉が痛くなったり、咳が出ているときは、風邪を疑った方がいいわ。花粉症のアレルギー症状がのどに出ることがあるけれど、痛みは無くて、かゆみが主な症状なの。喉の症状を起こす花粉は、ハンノキやシラカバよ。リンゴやサクランボ、モモなどの果物でも、喉のアレルギーが起こることがあるわ。

 

ただ、鼻づまりで口呼吸をしていると、喉が乾燥して細菌やウイルスの感染をおこしやすくなるの。花粉症でのどの痛みや咳が起こっているときは、花粉症に合わせて風邪をひいたと判断したほうがいいわ。

 

関節痛

関節痛は、風邪によるウイルス感染を起こして、熱が出る前兆なの。花粉症で関節が痛くなることは無いわ。花粉症で熱もなくて関節が痛いとしたら・・・、筋肉痛かな?

 

症状の持続期間

風邪の症状は、感染してから免疫機能がウイルスをやっつける間続くわ。長くても1週間くらいで症状は治まるはずよ。花粉症の症状は、アレルゲンである花粉が飛び続けている期間中ずっと起こるの。

 

天気との関係

風邪の症状が天気に左右されることはあまりないわ。低気圧が来ているときに頭が重くなるくらいね。花粉症は、花粉の飛来する量に症状の現れ方が左右されるの。雨が降っていたり、湿度が高い日は花粉が飛びにくいから症状はらくになるわ。よく晴れていて空気が乾燥していて、風が強い日が最も花粉が飛びやすくて症状が重たくなるはずよ。

 

花粉症の症状について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

三次元マスク すこし小さめサイズ 女性用 ベビーピンク 50枚入

三次元マスク すこし小さめサイズ 女性用 ベビーピンク 50枚入

 

 スポンサードリンク