Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

花粉症の症状を軽くしてくれるおすすめの布団クリーナーはどれ?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

花粉症の時期の布団の管理は、花粉症の症状を軽くするためにもとても重要よ。布団クリーナーがあると、手軽に布団に掃除機を当てることができて花粉やハウスダストを取り除き布団を清潔に保つことができるわ。では、布団クリーナーはどういったポイントを重視して選ぶとよいのでしょう?

 

花粉症の症状を軽くしてくれるおすすめの布団クリーナーはどれ?

f:id:komakosensei:20160206175019j:plain

 

花粉症の時期の布団管理の重要性

布団は毎日コップ一杯の汗を吸い込んで、どんどん湿って行くの。それに、人の肌は夜の間にターンオーバーを繰り返して、毎晩肌の表面が剥がれ落ちているのよ。

 

適度に湿り気があって、温かな布団は、ダニにとってはとても過ごしやすい環境なの。それに、毎晩剥がれる肌はダニにとってはこれ以上ないごちそうよ。布団を干さない、掃除しないということは、ダニに心地よい環境と餌を与えているようなものなの。

 

花粉症の人は、アレルギーに敏感よね。花粉症の時期は、ダニに対してもアレルギー反応をおこしやすくなっているわ。睡眠中に鼻が詰まるのなら、それはハウスダストのせいかもしれないわよ。

 

布団はできれば1日1度は布団クリーナーをかけて清潔にしたいところだわ。それに、週に1度は布団乾燥機をかけて、乾燥した状態にしたいわね。

 

布団のダニを退治する方法

布団のダニを退治するのは、熱を当てるのが一番よ。天日干しで熱や紫外線に当てるのが一番いい方法だけど、花粉の時期は天日干しはご法度よ。布団に花粉を塗りつけるようなものだもの。

 

布団の中にいるダニは、UVライトで退治するのは無理よ。UVライトで退治しようと思ったら、同じ場所に60秒UVライトを浴びせ続けなければいけないの。60秒というのは、ダニが同じ場所にとどまっているという前提よ。大きな布団に60秒ずつUVライトを浴びせ続けるのは、現実的な方法ではないわ。

 

布団を天日干しにした後、布団叩きでたたくのはダニやほこりを追い出すためだといわれているけど、本当は全く効果がないの。布団のワタを傷めつけてしまうだけ。布団を叩いて振動を与えたところで、ダニは布団の奥に入り込んでしまうだけなの。

 

ダニを殺すのは、熱が一番。布団乾燥機の、ダニ退治モードを使うのが最も効率的で確実な方法よ。

 

ハウスダストを除去するのに必要な吸引力

布団乾燥機でダニを退治した後は、必ず死骸を掃除しなければ意味がないわ。掃除機で吸い取りたいのは、ダニの死骸、ダニのふん、人から剥がれ落ちた皮膚の破片、ほこりよ。これらはとても細かいごみで、布団の繊維の中に潜り込んでしまうの。だから、布団クリーナーにはしっかりとした吸引力が必要なの。それに、布団の繊維から汚れをかきだせるようなブラシがついていたら申し分ないわ。

 

ずばりおすすめの布団クリーナーは?

布団クリーナーはたくさんの会社がそれぞれ研究を重ねていろいろな機能を付加して販売しているわ。でも、UVライトや振動を与える機能は、あまり意味を持たないわ。布団クリーナーに求められるのは、しっかりとした吸引力と、クリーンな排気よ。

 

おすすめはずばり、ダイソンハンディクリーナーV6mattaress かな。

 

ダイソンは吸引力が他社の製品に比べてずば抜けて強いわ。そして、吸引力の強さは何時まで経っても変わらないの。性能がいい分、お値段は高いけど。

 

ダイソンのハンディクリーナーはしっかりとした吸引力でハウスダストの原因物質を残さず吸い取ってくれるの。0.3ミクロンの粒子でさえ、ほぼ完ぺきに吸引してしまうの。0.3ミクロンと言えば、バクテリアクラスの微粒子よ。それに、ナイロンへっとブラシがついていて、布団の繊維に潜り込んだダニやほこりをかきだして吸い取ってくれるの。

 

ダイソンのハンディクリーナーは全部で4種類あるけど、V6mattaressが最もおすすめよ。

 

V6mattaressがおすすめなのは、吸引力に合わせて

  • 排気がきれい
  • 音が静か

という点なの。

 

V6mattaressはポストモーターフィルターで排気から細かいちりを分離するの。排気は、部屋の空気よりもクリーンなのよ。

 

正確に言うと、ダイソンハンディクリーナーは布団クリーナーではないわ。付属のツールを使えば、床はもちろん、壁のくぼみや細い隙間、サッシの間まで掃除することができるわ。

 

モーターは充電式で、20分間安定した吸引力で稼働してくれるのよ。

↓↓詳しくはこちらをご覧ください。

 スポンサードリンク

   

 

あなたにおすすめの記事

花粉症の4大症状とは? 

花粉症が起こる時期と原因になる植物 

花粉症が起こるメカニズム 

花粉症の治療薬|アレルギー性鼻炎に効くのはどの薬? 

花粉症の目の症状に効く点眼薬はどれ? 

花粉をブロックするお掃除テクニック! 

花粉症予防グッズの効果的な使い方 

花粉症に効くお茶ランキング! 

花粉症は腸内環境を整えて予防する!