Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

花粉症の4大症状とは?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

花粉症は日本人の4人に1人を悩ませているわ。花粉症の症状はアレルギー性鼻炎によるくしゃみ、鼻水、鼻詰まりとアレルギー性結膜炎による目のかゆみが4大症状よ。

 

花粉症の4大症状とは?

f:id:komakosensei:20160110145150j:plain

 

くしゃみ

花粉症の原因となる花粉が鼻に入ると、一番最初におこるのがくしゃみよ。鼻の細胞内にある肥満細胞に花粉が取りつくと、ヒスタミンやロイコトリエンなどが放出されるの。ヒスタミンによって知覚細胞が刺激されると、くしゃみが起こるのよ。

 

花粉を異物だとみなして花の外に出そうとする反応なの。風邪の引きはじめと違って、花粉症のくしゃみは何度も繰り返して起こるのよ。

 

鼻水

ヒスタミンによって刺激された知覚細胞の刺激が分泌腺に伝わると、鼻水がでるの。鼻水は異物が体内に入る前に流しだしてしまおうとする反応よ。花粉症によるアレルギー反応で鼻水は過剰に分泌されて、鼻から流れ出てくるわ。細菌感染は起こっていないから、花粉症の鼻水は透明でさらさらしているの。花粉症の鼻水は、鼻をいくらかんでも際限なく出てくるわ。

 

鼻づまり

肥満細胞から分泌されたロイコトリエンは鼻の粘膜の血管を拡張させて鼻づまりをおこすの。最初は片側の鼻づまりから始まるけれど重症化すると両方の鼻が詰まってしまうわ。どうしても口呼吸をすることになって、のどの痛みや口の渇きにも悩まされることになってしまうわね。

 

目のかゆみ

花粉が目の粘膜に付着すると、目のかゆみが起こるわ。これは、アレルギー性結膜炎の症状よ。かゆみがひどくなると結膜が充血したり、異物を外に出すために涙が出てくるわ。

 

4大症状以外の症状

花粉症が重症化すると、アレルギー反応によっていろいろな症状が起こるわ。次のような症状が起こったら、花粉症が深刻な状態になっていると考えて、病院に行った方がいいわよ。

  • 微熱
  • 倦怠感
  • 皮膚のかゆみ
  • 喉の痛み
  • 頭痛・頭重

 

アレルシャット 花粉 鼻でブロック チューブ入 30日分

アレルシャット 花粉 鼻でブロック チューブ入 30日分

 

 

スポンサードリンク

   

あなたにおすすめの記事

花粉症の4大症状とは? 

花粉症が起こる時期と原因になる植物 

花粉症が起こるメカニズム 

花粉症の治療薬|アレルギー性鼻炎に効くのはどの薬? 

花粉症の目の症状に効く点眼薬はどれ? 

花粉をブロックするお掃除テクニック! 

花粉症予防グッズの効果的な使い方 

花粉症に効くお茶ランキング! 

花粉症は腸内環境を整えて予防する!