Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

鼻用マスクで花粉症予防!

こんにちは、Dr.komakoです。

 

花粉症の人にとって、花粉の季節のマスクはスマホと同じくらい手放せないものではないかしら?確かに、マスクを正しくつけていると花粉症の症状はかなり抑えられるわ。でも、なんだか煩わしいし、耳が痛くなるし、息苦しいしお化粧が取れるしと、付けなくてすむなら付けたくはないわ。鼻用マスクはそんなマスクの悩みを解決してくれる画期的なアイテムよ。

 

鼻用マスクで花粉症予防!

f:id:komakosensei:20160110174501j:plain

鼻用マスクってどんなもの?

f:id:komakosensei:20160116164624p:plain

http://m.aumall.jp/item/192414012

鼻用マスクはこんな形状をしていているの。丸い部分にはフィルターが入っているわ。このフィルターの入った丸いものを両方の鼻に突っ込むの。

 

フィルターが花粉の侵入を防いでくれるのよ。

 

花粉症は、鼻の粘膜に花粉が付いたことで起こるアレルギー症状よ。本来体に害を及ぼすことの無い花粉が鼻の粘膜についたとき、異物と間違えて反応して、鼻水や鼻づまりなどの症状が起こるの。

 

花粉症の症状が起こらないようにするには、鼻の粘膜に花粉が侵入しないようにするのが一番よ。マスクは、花粉症が鼻の粘膜に入り込まないようにガードするものよ。でも、顔とマスクの間に隙間ができると、効果は期待できなくなるわ。

 

鼻マスクは、ぴったりと鼻の内部を覆ってくれるから、間違いなく花粉の侵入を防いでくれるというわけなの。

 

装着感はどんな感じ?

鼻に物を詰めるって、正直違和感はないの?と心配になるけど、なれると案外気にならない物よ。物が詰まっているっていう感じは特にないわ。マスクの使用感に比べると、装着感は自然ね。

 

デスクワークをしているときや、会話をしているときは、違和感を感じず鼻呼吸ができるわ。息苦しさを感じることもないわね。ただ、長時間歩いたり、走ったり、階段を上がったりと体を動かした時は、ちょっと息苦しさを感じるかな。

 

鼻マスクが便利だなーと思うときは、食事の時やお茶を飲むと気よ。マスクを外す必要がないから、屋外のカフェだって安心して利用できるの。マスクを顎のあたりにずらしているのって、ちょっとカッコ悪いし、一度外したマスクって衛生的に良くないから、長時間付けるほど鼻マスクはべんりだな、と感じるわ。

 

鼻用マスクはビジュアル的にどうなの?

鼻マスクは、フィルター同士をつなぐブリッジが外に出てしまうわ。「まるで牛の鼻輪みたい。」って、初めて見た時はそう思ったわ。でえも、実際につけてみると案外目立たないの。ブリッジは鼻の陰に隠れてしまうから、よっぽど下からのぞきこまないと見えないわよ。

 

こんな感じなの。

鼻用マスクには、使い捨てのものと洗って使えるものがあるの。洗って使えるタイプはブリッジがちょっと太いから、これよりも目立ちやすいかもしれないわ。

 

鼻用マスクの効果は?

鼻用マスクは、鼻の穴にぴったりフィットしていれば花粉症用のマスクを正しくつけた時と同じくらい花粉症の症状が起こるのを予防してくれるわ。ただ、この効果は個人差があるわ。症状の現れ方が強い人ほど、効果は薄いかもしれないわね。試してみないと、自分に合うのかどうかは分からないわ。

 

鼻用マスクは、花粉症の症状があらわれるのを予防するものなの。一度症状があらわれてしまうと、症状を抑えることはできないわ。鼻水が激しく出ているときは、使い物にならないかも。外出前の、花粉症に暴露される前に装着してね。症状があらわれてしまった時は、お薬を飲んで症状を押さえてね。

 

鼻用マスクのコスパは?

鼻用マスクは、使い捨てのタイプと、10回まで洗って使えるタイプのものがあるわ。

使い捨ての鼻用マスクは1個当たり100円程度よ。洗って使うタイプのものは、1個当たり120円くらいよ。洗い流せるタイプは、10回までならフィルターの効果は衰えず、使い捨てのものと同等の効果があるから、コスパ的にはいいわね。ただ、ブリッジが太いのが難点なの。

 

花粉症用のマスクで一番人気のある3次元マスクは、御特用の50枚入りで1枚当たり100円くらい。そう考えると、使い捨て用の鼻マスクでもいいかな、と思って私は使い捨てタイプのものを使っています。

 

もちろん、診療中はマスクをつけているので、鼻用マスクは外出する時に使っているわ。

>>鼻用マスクを探してみるならこちらから

 

ノーズマスクピット sサイズ 14個入り

ノーズマスクピット sサイズ 14個入り

 

 スポンサードリンク

   

 

あなたにおすすめの記事

花粉症の4大症状とは? 

花粉症が起こる時期と原因になる植物 

花粉症が起こるメカニズム 

花粉症の治療薬|アレルギー性鼻炎に効くのはどの薬? 

花粉症の目の症状に効く点眼薬はどれ? 

花粉をブロックするお掃除テクニック! 

花粉症予防グッズの効果的な使い方 

花粉症に効くお茶ランキング! 

花粉症は腸内環境を整えて予防する!