Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

薬物乱用頭痛 今飲んでいる頭痛薬が引き起こす頭痛

こんにちは、Dr.komakoです。

 

あなたは頭痛に悩んでいる?

市販の頭痛薬を頭痛を予防するために飲んだりしていない?

月に10回以上頭痛薬を飲んでいない?

普段飲んでいる頭痛薬が、最近効かなくなってきた、なんていうことは無い?

 

もし当てはまることがあったら、それは薬物乱用頭痛かもしれないわ。

頭痛を治すはずの薬が、かえって頭痛を引き起こしているのよ。

 

薬物乱用頭痛 今飲んでいる頭痛薬が引き起こす頭痛

f:id:komakosensei:20150517181632j:plain

薬物乱用頭痛とは?

片頭痛や緊張型頭痛をもともと持っていて、頻回に頭痛の発作が起きる人はたくさんいるの。頭痛は、日常生活や仕事に良くない影響を与えるし、症状自体がとてもつらいわ。だから、頭痛が起こるとすぐに頭痛薬を飲むことになるわ。

 

頭痛の痛みは、あまりにもひどいと恐怖感すら感じるようになるわ。それで、頭痛薬を予防的に飲む人もいるの。

 

でも、頭痛薬を飲み続けていると、だんだんと効き目が薄れてきて、容量よりもたくさんの量を飲んだり、頻回に飲んだりするようになることもあるわ。

 

そのうちに脳が痛みにとても敏感になってしまって、頭痛の回数が増えてくるの。

その痛みを治すために薬の量が増えたり、飲む回数が増えて行くという悪循環に陥るのよ。

http://www.sukkirin.com/therapy/overuse.html

薬物乱用頭痛チェックリスト

次の症状に当てはまる人は、薬物乱用頭痛になっている可能性があるわ。

 

  • 月に15日以上頭痛がある
  • 頭痛薬を月に10日以上飲んでいる
  • 朝起きた時から頭痛がする
  • 前は効いていた頭痛薬が効かなくなってきた
  • 薬を飲んでも頭痛が前よりひどくなってきている
  • 頭痛の程度、頭痛が起こる場所、痛み方が変わってきた
  • 以前は月に数回頭痛が起こっていた

薬物乱用頭痛の治療

薬物乱用頭痛の治療は、お医者さんと相談しながら進めて行かないといけないわ。薬物乱用頭痛の原因になる薬は、市販のものが多いけれど、お医者さんからもらう薬が原因になっていることもあるの。だから、相談するお医者さんは、頭痛外来など、頭痛に詳しいお医者さんの方がいいわ。

 

治療はまず、思い切って今飲んでいる薬をやめることから始めるの。

薬をやめてからしばらくは、薬が切れることによって今よりも激しい頭痛や吐き気が起こる可能性があるわ。その不快な症状には、それまで使っていたのとは違う成分の薬や、予防薬で対処するの。

 

はじめの1~2週間は辛いけど、だんだん本来起こるべき頭痛に戻って行くわ。

 

本来の症状に戻ったら、改めてその頭痛に対する治療を進めて行くのよ。

 

薬物乱用頭痛の予防

頭痛薬は、容量と用法を守って飲みましょう。痛みが起こる前に予防的に飲むのはやめてね。頭痛薬の成分が複数の種類使われている薬や、無水カフェインやカフェイン水和物が入っている薬は使わない方がいいわ。

 

頭痛の治療は、自己判断で行わず、お医者さんと相談して進めてね。

 

ずきしらずの実

 スポンサードリンク

   

 あなたにおすすめの記事

片頭痛の原因から治療まで 頭痛の全てが分かる記事のまとめ 

頭痛は何科の病院にいけばいいの?頼れる病院の探し方 

命に関わる危険な頭痛とそうでない頭痛との見分け方  

頭痛の種類 頭が痛いという症状にもいろいろな種類があります 

片頭痛の治療 治療薬と予防薬