Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

頭痛の種類 頭が痛いという症状にもいろいろな種類があります

こんにちは、Dr.komakoです。

 

頭が痛い、頭痛もちで困るっていう女性はたくさんいるわ。

ただ、頭が痛いくらいで病院に行くのも・・・、と思って、市販の薬を飲んでなんとかごまかしている人も多いと思うの。

 

頭痛って一言で言っても、けっこういろいろな種類があるのよ。

 

頭痛の種類 頭が痛いという症状にもいろいろな種類があります

f:id:komakosensei:20150524162752j:plain

症候性頭痛

なにか病気が原因で、症状として起こる頭痛よ。

脳腫瘍、くも膜下出血など、命に関わる病気が隠れていることもあるわ。

吐き気を伴う頭痛や、いつもと違う激しい頭痛は、病院で一度見てもらいましょう。

また、長引く頭痛も心配よ。

「頭痛くらいで。」と遠慮しないで、病気が隠れているのかいないのか、まず病院で診てもらいましょう。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

慢性頭痛

原因になる病気が無くて、長い期間頭痛の症状がある場合は、慢性頭痛という診断を受けるわ。

慢性頭痛には

 

  • 片頭痛
  • 緊張型頭痛
  • 群発頭痛

の3つの種類があるわ。一つの種類の頭痛ではなく、複数の種類の頭痛を併発していることもあるわ。

 

片頭痛

頭の片側や両側がズキンズキン、ガンガンと脈打つように痛むわ。

吐き気を伴うことがあり、頭痛のために仕事や家事が手につかなくなることもあるわ。

痛みの程度や痛みが続く時間も人それぞれで、なかなか対処法が難しい病気よ。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

緊張型頭痛

緊張型頭痛は、ヘルメットをかぶったような、頭を輪っかで締め付けられたような痛みが起こるのが特徴よ。

首や肩、頭の筋肉の緊張によっておこるわ。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

ずきしらずの実

群発頭痛

目の奥をえぐられるような激しい痛みが起こって、じっとしていられない辛い頭痛よ。

血管の拡張が関わっているといわれているの。

薬があまり聞かない頭痛で、純酸素吸入法が治療としては有効よ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク

   

 あなたにおすすめの記事

片頭痛の原因から治療まで 頭痛の全てが分かる記事のまとめ 

頭痛は何科の病院にいけばいいの?頼れる病院の探し方 

命に関わる危険な頭痛とそうでない頭痛との見分け方  

頭痛の種類 頭が痛いという症状にもいろいろな種類があります 

片頭痛の治療 治療薬と予防薬