Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

プレ更年期障害の原因と症状、その治療の仕方

■プレ更年期障害の原因と症状

プレ更年期障害という言葉を御存知かしら。

 

もしかしたら私も・・・、と思っていても、なかなか人に相談できないのよね。 

 

30代後半から40代前半にかけての、更年期に差し掛かる前の女性が更年期障害に似た不調を訴えることが最近増えているの。
これは、女性ホルモンの減少によっておこる更年期障害とは違って、緩やかな女性ホルモンのバランスの変化や精神的ストレスがもたらす自律神経失調症型の不調なのよ。

 

 関連記事

更年期障害とは

更年期障害の症状 3つの辛い症状とは

更年期障害の3つの原因

更年期障害の診断

更年期障害とホルモン充填療法

プレ更年期障害の原因と症状、その治療の仕方

若年性更年期障害の原因と症状、その治療の仕方

男性の更年期障害の原因と症状、その治療の仕方

辛い更年期障害を乗り切る3つの方法

自律神経症状を和らげる温熱療法 効果的に行う方法とおすすめグッズをご紹介します。

 
 

■プレ更年期障害の症状

f:id:komakosensei:20150124184721j:plain

プレ更年期障害の症状には次のようなものがあります。


・生理に関する不調
生理の出血の量が少なくなった 生理周期の間隔が短くなった
・自律神経症状
顔がほてる 顔に汗をかく 手足が冷える 動悸がする 息切れがする 便秘や下痢をする 頭痛やめまいがする
・精神的な症状
寝つきが悪い、眠りが浅い イライラする くよくよする 涙もろい 忘れっぽい 判断が鈍い 意欲がわかない
・肌などの不調
かさつきが気になる たるんできた 肌がくすむ しわやシミが増えた 爪が割れやすい 髪の艶が無い 白髪が増えた 
・その他の不調
肩こり 関節痛 体重が減らない トイレが近い 尿漏れがある 性交時の痛みがある 口が渇く 目がかすむ 視力が落ちた


   
■プレ更年期障害の原因

f:id:komakosensei:20150124185209j:plain


30代後半になると、かなしいけれど卵巣の機能は緩やかに衰えていくの。この時期の女性は仕事や育児などで、ストレスを抱えやすい生活を送っているわよね。
ストレスは自律神経の働きを乱し、ホルモンのバランスをくずしてしまうの。そうすると、生理に関する不調が起こりやすくなるわ。


それに、自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れは精神のバランスも崩してしまうの。不眠や抑うつのような、うつに似た精神的な不調を引き起こすげんいんになるのよ。

 

 

■プレ更年期障害の治療

 


・生活習慣の改善:規則正しい生活を心がける、適度な運動を行う、バランスのとれた食事を送る、ということを心がけると、プレ更年期障害の症状は改善されていくわ。
・漢方薬・サプリメント:自律神経症状に効く漢方薬や、女性ホルモンのバランスを助ける大豆イソフラボンなどのサプリメントが効果的よ。ためしてみて。
・薬物療法:自律神経調整剤、精神安定剤、低用量ピルが処方されることがあるわ。


プレ更年期障害とうまく付き合うことは、その後にやってくる更年期障害に向き合うことにもつながるわ。


女性の体の変化を前向きにとらえて、健康でバランスのとれた生活を心がけることができると、これからやってくる更年期障害の症状を軽くすることができるのよ。

 スポンサードリンク

   

更年期障害ってなに?詳しくはこちらへ。

 

更年期障害の症状って?詳しくはこちらへ。

 

更年期障害はどうして起こるの?更年期障害の原因はこちらへ。

 

更年期障害かな?とおもったら、更年期障害の診断はこちらへ。

 

更年期障害の治療についてはこちらへ。