Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

辛いうつ病と闘うための記事のまとめ

こんにちは、Dr.komakoです。

 

うつ病は辛い病気です。

うつ病に悩む女性はとても多いわ。でも、自分がうつ病だと気が付いていない人もとても多いの。

うつ病って、どんな病気なのかしら?

 

komakosensei.hatenablog.com

 どうしてうつ病にかかるのかしら。その原因を探ってみましょう。

 

komakosensei.hatenablog.com

 うつ病にはどんな症状があるのかしら?うつ病の症状が現れた時には、どんなふうに対処したらいいのかしら?

 

komakosensei.hatenablog.com

 うつ病になる人って、共通点があるわ。

うつ病になりやすい性格傾向を探ってみましょう。

 

komakosensei.hatenablog.com

 一口にうつ病っていうけれど、種類は様々。どんな種類のうつ病があるのかしら?

 

komakosensei.hatenablog.com

 うつ病にかかってしまったら、どうしたらいいのかしら?

 

komakosensei.hatenablog.com

 

うつ病の治療ってどんなふうに進むのかしら?

 

komakosensei.hatenablog.com

 家族がうつ病で苦しんでいたら、どう向き合ったらいいのかしら・・・。

うつ病の一番つらい時期って、本当に病気がよくなるのか不安になるわ。

どんなふうに回復するのか、知っていたら安心よ。

 

komakosensei.hatenablog.com

komakosensei.hatenablog.com

 うつ病から回復してきた家族には、どう接したらいいのかしら?

うつ病の回復期は、どんなふうに過ごしたらいいのかしら?

どこまで休んで、どこまで頑張ったらいいのか、知っておくことはとても大切よ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 うつ病が治ったように見えるけど、本当に大丈夫?うつ病の維持期には、家族はどう接したらいいのかしら?

そもそも、治療は必要なのかしら?

 

komakosensei.hatenablog.com

komakosensei.hatenablog.com

 うつ病にかかった人の気持ちを理解するにはどうしたらいいのかしら。

気持ちを共有することって、治療を進めるためにもとても大切なことなの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 うつ病は辛い病気だけど、必ず良くなるわ。

ただ、お薬だけでは完全に治療することができない病気でもあるのよ。

病気の回復に合わせて心と体を自分でも動かしていかなければならないの。

無理せず、不安になりすぎず、そのさじ加減が難しいのよね。

病気のことをよく知って、辛いうつ病を乗り切って!