Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

最近増えている怖い病気子宮体がんと闘う方法

こんにちは、Dr.komakoです。

 

子宮体がんは更年期以降の女性を襲う怖い病気よ。

ホルモンのバランスがとても大きく関係しているの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 子宮体がんは、がんでは珍しく、初期から症状が現れるの。

特徴的な症状を知っておくと、早期発見に役立てることができるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 子宮体がんの進行度は、がんの大きさや広がり、他の臓器への転移の有無によってⅠ~Ⅳのステージに分かれているの。

ステージによって、5年生存率は大きく変わってくるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 子宮体がんだとわかったら、手術を行うわ。

手術にはいくつかの種類があるのよ。

手術によっては、合併症がおこることもあるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 子宮体がんの手術後には抗がん剤治療を行うの。

抗がん剤には副作用があるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 子宮体がんの治療で、手術、化学療法の次に大切な治療が放射線治療よ。

どんな効果があってどんな副作用があるのかしら。

 

komakosensei.hatenablog.com

 子宮体がんになったら、出産はできないの?

いいえ、早期発見できれば、出産の可能性は残せるわ。

でも、リスクがあることも理解しておいてね。

 

komakosensei.hatenablog.com