Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

子宮筋腫の腹腔鏡手術の方法

こんにちは、Dr.komakoです。

 

子宮筋腫の手術方法で腹腔鏡手術を選択することが増えているわ。開腹手術よりも傷口が小さくて、入院期間も少なく、患者さんへの負担が少ないの。子宮筋腫の腹腔鏡手術って、実際にはどんなふうに行われるのかしら?

 

子宮筋腫の腹腔鏡手術の方法

f:id:komakosensei:20150823151122j:plain

子宮筋腫の腹腔鏡手術に適している人

子宮筋腫の手術には開腹手術と腹腔鏡手術と子宮鏡が手術があるの。なかでも、腹腔鏡手術は患者さんへの負担が小さくて、できればお勧めしたい治療方法よ。

 

ただ、子宮筋腫の大きさや、筋腫の数によっては、腹腔鏡手術が行えないことがあるわ。

 

腹腔鏡手術に適していると判断されるのは、次のような人よ。

  • 子宮筋腫によっておこる症状が強い人
  • 筋腫が急激に大きくなっている人
  • 子宮筋腫が原因で不妊になっている人

 

子宮筋腫の腹腔鏡手術のメリットとデメリット

  • メリット:術後の癒着が小さく、痛みが少ない。入院期間が短い。傷跡が目立たない。
  • デメリット:手術中に開腹手術になることがある。できる医療機関が限られる

子宮筋腫の腹腔鏡手術の手順

腹腔鏡手術は以下の手順で行われるの。

  1. 腹腔を膨らませる:子宮の内腔を炭酸ガスで膨らませ、手術が行いやすい状態にします。
  2. 腹腔鏡と操作鉗子を挿入する:お腹の目立たないところにお医者さんの眼の代わりになる内視鏡と、お医者さんの手の代わりになる操作鉗子を挿入します。お医者さんは内視鏡が映し出した画像をモニターで見ながら、操作鉗子を操作して手術を行っていきます。
  3. 子宮筋腫を引き出し、子宮から取り除く:筋腫のある子宮の壁を切り開き、五るクを抜くスクリューのような形の器具で筋腫を引きずり出します。癒着しているところを切り離しながら行います。
  4. 子宮筋腫を取り除いた筋層を縫い合わせる:傷口を解ける糸で縫い合わせます。
  5. 傷口をコーティングする:特殊なボンドのようなもので傷口を覆ってしまいます。
  6. 筋腫核を回収する:筋腫を切り刻んで鉗子の穴から取り出します。

腹腔鏡の手術にかかる時間は1時間~3時間よ。最近、子宮筋腫が悪性であった時に、筋腫を切り刻む過程で悪性の腫瘍を腹腔内にまき散らしてがんを悪化させる危険性が報告されたわ。子宮筋腫は良性の腫瘍だけど、悪性ではないという判断は、どんなに熟練のお医者さんでも、画像診断だけでは付けることができないの。

 

腹腔鏡の手術を行う前に、このような手術に伴うリスクをしっかりと説明してくれるお医者さんを選んでね。

 

子宮筋腫の腹腔鏡手術と不妊治療

腹腔鏡で子宮筋腫を行った後の1年間は、妊娠する確率が高くなるの。これがなぜなのかは、はっきりとは解明されていないわ。

 

不妊治療で排卵誘発剤を使うと、子宮筋腫が大きくなるの。だから、不妊治療の前には子宮筋腫を取り除いておくことを勧められることが多いわ。でも、開腹手術では手術後に癒着が起こることがあるの。腹腔鏡手術は、癒着が少なく、手術後の身体の回復も早いから、不妊治療を希望している人にとってはとてもよい手術方法よ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

子宮筋腫の腹腔鏡手術を行える病院

腹腔鏡手術は、どの病院でも行えるというわけではないわ。それなりの設備も必要だし、手術の技術もひつようなの。腹腔鏡手術を行っていても、300例に1例は思いがけない出血や癒着によって手術の途中で開腹手術に切り替えることがあるの。手術方法を切り替えるのは、患者さんの体を守るために必要なことだし、手術方法を切り替える判断も高い経験値が必要よ。

 

腹腔鏡手術を希望するときは、なるべくたくさんの子宮筋腫の内視鏡手術を行った実績がある方がいいわ。

>>全国の子宮筋腫治療実績はこちらから

子宮筋腫の腹腔鏡手術の費用

子宮筋腫の腹腔鏡手術には、保険が適応されるわ。手術の費用は50万円~60万円くらいで、そこから自己負担額が発生するわ。収入によって高額療養費補助制度も使うことができるわ。

あわせて読んで欲しい記事はこちらです。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

   

 

あなたにおすすめの記事

子宮筋腫ってどんな病気? 

子宮筋腫の原因は? 

子宮筋腫の症状は? 

子宮筋腫の検査:子宮筋腫と診断されるまで 

子宮筋腫の治療:子宮筋腫の治療は経過観察か手術の二者択一です 

子宮筋腫の手術の種類とメリットとデメリット 

子宮筋腫の手術前に行う準備 

GnRHアゴニストとは? 

子宮筋腫の腹腔鏡手術の方法 

子宮筋腫の開腹手術 

子宮筋腫の子宮鏡下手術 

子宮筋腫の全摘出術の方法 

切らずに治せる子宮筋腫の治療、子宮動脈塞栓術(UAE)とは? 

子宮筋腫の手術の入院期間はどれくらい? 

子宮筋腫の手術後の生活 

子宮筋腫は不妊の原因になる? 

妊娠を希望する人の子宮筋腫の治療 

妊娠中に子宮筋腫が見つかったら 

子宮筋腫の症状を和らげる漢方薬 

子宮筋腫の治療を行うときにこれだけは知っておきたい記事のまとめ