読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

便秘薬と整腸剤とサプリメントの違いって何?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

便秘を何とかしたいと思った時、便秘薬を使う?整腸剤を使う?サプリメントを使う?そもそも、便秘薬と整腸剤とサプリメントの違いってなんなのかしら。それぞれの特徴と自分に合った選び方を考えてみましょう。

 

f:id:komakosensei:20160604183040j:plain

 

便秘薬と整腸剤とサプリメントの違いって何?

便秘薬とは?

便秘薬は、便を柔らかくしたり腸を刺激して排便を促す薬の事よ。薬品だから、製薬会社が国から「薬として販売してもいいですよ。」という許可を得て販売しているものなの。

 

効き目や安全性が研究され、実証されているわ。だからと言って、便秘薬がいいとは言い切れないの。

 

便秘薬は使い続けていると耐性ができて、量を増やさなければいけなくなるわ。便秘薬で便通をつけていると、腸の機能が衰えて行ってしまうのよ。

 

だから、便秘薬を使うのは最終手段だと考えて。

 

整腸剤とは?

整腸剤は、乳酸菌などで腸の機能を正常化させる働きのある「薬」よ。

 

「薬」だから、便秘薬と同様に、製薬会社が開発して、国から「薬として製品化していいですよ。」という許可を得ているの。

 

便秘薬と違うのは、効き目が穏やかだということ。整腸剤を飲んだからと言って、便秘がすぐに改善するというわけではないわ。

 

そのかわり、副作用の心配もないの。腸内環境を整えて、腸の機能を正常化させるお薬だから、便秘にも下痢にも効き目があるわ。

 

便が何日も出なくて苦しい時は便秘薬を使う必要があるけれど、長期的に便通を整えたい人や、排便のリズムが狂いやすい人には、整腸剤を長く使うことをおすすめするわ。

 

↓↓おすすめの整腸剤はこちら


 

 

 

サプリメントとは?

サプリメントは、あくまでも補助食品であって、効き目が実証されているわけではないの。でも、オリゴ糖やラクツロースなどは、科学的にも便秘の改善効果があると認められているわ。乳酸菌サプリメントで腸内環境を整える効果も無視できないわ。

 

サプリメントには便秘改善だけではなくて、美容や健康に関する付加価値があることをうたっているものも多いわね。

 

サプリメントは副作用の心配もないし、長期間健康のために使い続けても体に悪い影響は与えないでしょう。でも、効き目があるかどうかは個人差があるし、商品の質にばらつきがあることも否定できないわ。商品選びは自己責任になるわね。

 

 ↓↓このオリゴ糖は安全性も効果も確かよ。

『カイテキオリゴ』

 

 スポンサードリンク