読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

ノロウイルスは免疫がつくの?

ノロウイルス

こんにちは、Dr.komakoです。

 

ノロウイルスには何度もかかる人もいれば、一度もかかったことが無い人もいるわ。ノロウイルスにかからない人はノロウイルスの免疫を持っているのでしょうか?

 

ノロウイルスは免疫がつくの?

 

f:id:komakosensei:20151223154558j:plain

ノロウイルスの遺伝子型は?

ノロウイルスにはいろいろな種類があって、それぞれ違った形の遺伝子を持っているの。免疫は遺伝子の型が違うと効力を発揮することができないわ。

 

ノロウイルスはRNAウイルスと呼ばれるもので、遺伝子をコピーするときにミスが起こって、変異しやすいの。それで、違う形の遺伝子を持つノロウイルスが存在するのよ。

 

2015年から2016年に流行するノロウイルスは新型なの。今までのノロウイルスはGⅡ.4Sdneyというウイルスだったけど、2015年からはGⅡ.17という型のノロウイルスが流行するの。GⅡ.17は過去にKawasakiが流行したけれど、現在この型の免疫を持っている人はほとんどいないと思われるわ。ことしはノロウイルスが大流行する可能性あるから要注意よ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

ノロウイルスの免疫はどれくらい持つの?

一度ノロウイルスにかかると、腸管の免疫抗体に免疫ができるわ。ただ、この免疫は数か月から2年くらいしか持たないの。それに、免疫を持っていても違う遺伝子には効果を発揮しないから、ノロウイルスには一生の間に何度でも感染してしまうのよ。

 

ノロウイルスにかかりにくい人がいるのはなぜ?

ノロウイルスの研究は、実はあまり進んでいなくて、はっきりとわからないことが多いの。なぜかというと、いまだにノロウイルスの培養に成功していないの。

 

ノロウイルスに毎年のようにかかる人もいれば、全くかからない人もいるわね。それにはやはり個人の免疫力が関係していると重るわ。どうやら、血液型で感染しやすいかどうかも違ってくるみたい。

 

ノロウイルスは、血液型・組織性結合性抗原に取り付くことが分かっているの。特定の血液型には取り付きやすくて、特定の血液型は取りつかずにスルーしてしまうの。ただ、たくさんあるノロウイルスはそれぞれ取り付きやすい血液型・組織性結合性抗原を持っているから、「O型はノロウイルスにかかりにくい!」というような断定の仕方はできないわ。

 

ノロウイルスに感染しやすいかどうかは、その人の生活習慣にも大きく関係するわ。やはり、手洗い習慣がしっかりとついている人は、ノロウイルスに感染しにくいものよ。

 

ノロウイルスの症状に差があるのはなぜ?

ノロウイルスに感染しても、全く症状が出ない人から、劇的に激しい症状を起こして下痢や嘔吐に苦しむ人まで、症状に差があるわ。

 

これは、ノロウイルスの遺伝子の型によるものではなく、どれくらいの量のノロウイルスに感染したかが関係しているわ。一度にたくさんの量のノロウイルスを吸い込んでしまった人の方が、重たい症状が出やすいの。ノロウイルスに汚染されている嘔吐物を処理するときは2次感染をおこさないように気を付けてね。

 

免疫力が弱い人も、ノロウイルスが重症化しやすいわ。小さなお子さんや高齢者、妊婦さん、基礎疾患を持っている人は注意が必要よ。

スポンサードリンク