読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

緊張型頭痛の治療 薬に頼らない治療方法

こんにちは、Dr.komakoです。

 

緊張型頭痛は、痛みが24時間絶え間なく続くこともある、辛い病気よね。

治療は、原因になっている血行不良を取り除くことが必要になってくるわ。

 

緊張型頭痛の治療 薬に頼らない治療方法

f:id:komakosensei:20150606174203j:plain

入浴

緊張型頭痛の原因は、血行不良よ。

血行不良の原因は、精神的なストレスと、身体的なストレスよ。

 

血行不良の治療には、何と言ってもゆっくりとお風呂に入ることが一番ね。

半身浴で、ぬるめのお風呂に20分くらいつかると全身の血行が良くなるわ。

 

ゆっくりとお風呂に入ると、精神的にもリラックスできるわ。

精神的なストレスにも、入浴はよい治療になるわ。

 

ゆっくりお風呂に入る時は、水分不足に注意して。

入浴前と入浴後に、コップ一杯のお水を飲むことをお勧めするわ。

水分不足は血液をドロドロにしてしまって、かえって血行を悪くしてしまうわ。

 

 

komakosensei.hatenablog.com

 

ずきしらずの実

マッサージやストレッチ

マッサージやストレッチは、血行をよくしてくれるので緊張型頭痛の治療にはとても良い方法よ。

 

首のマッサージとストレッチ

濡らしたタオルを電子レンジで温めて、蒸しタオルを作って。

うつぶせになって、蒸しタオルを首の後ろに乗せるのよ。

タオルが冷めるまでゆっくりしてね。冷めるまでと言っても、冷たくなるまで待っていてはだめよ。「ぬるくなっちゃった。」って思ったら、終了よ。

 

次に、首の骨の周りの筋肉をゆっくりと上から下にマッサージするの。

ただ、あまり長くやると、かえって肩がこるわ。10回くらいで充分ね。

 

最後に、手で頭を引っ張るようにゆっくりと首をストレッチするの。

前と左右にね。

首はとてもデリケートなところなの。無理な力をかけないようにしてね。

 

ヘッドマッサージ

ヘッドマッサージは、頭皮の血行を良くして、慢性頭痛の治療にもなるのよ。

 

頭全体に手を置いて、頭の皮をゆっくりとゆするように動かして。

次に、指を立てて、頭の全体をトントン叩くの。

 

最後に、頭のてっぺんをグーッと押してみてね。

 

時間があれば、プロにヘッドマッサージを頼んでもいいかも。 

>>ヘッドスパのクーポンはこちら

 

 

適度な運動

適度な運動は、全身の血行を良くしてくれるわ。

ウォーキングのようなゆっくりと全身の筋肉を使う有酸素運動がおすすめよ。

適度な運動は、身体的なストレスの緩和にもなるし、精神的なストレスにも効果的よ。

 

薬物療法

痛みが強い時には、鎮痛剤を飲むと痛みが和らぐわ。

でも薬は、根本的な解決にはならないの。

 

緊張型頭痛は、根本的な治療を行わないと、痛みは何時までも続くわ。

薬で解決しようとすると、慢性的に薬を飲むことになるの。

 

そうすると、薬物乱用性頭痛という、新たな頭痛を引き起こすことになるわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 スポンサードリンク