読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

ニコチン依存度チェックであなたの煙草への依存度を調べてみましょう!

禁煙

こんにちは、Dr.komakoです。

 

煙草を吸う人はニコチン依存症になっているの。ニコチン異存は心理的依存と身体的依存の2つの依存であなたの身体をむしばんでいくの。どれくらい依存しているのかは、チェックシートを使って調べることができるわよ。

 

f:id:komakosensei:20160623181654j:plain

ニコチン依存度チェックであなたの煙草への依存度を調べてみましょう!

2種類のニコチン依存

あなたはなぜ煙草を吸うの?

 

「落ち着くから?」「ストレス発散のため?」

 

いろいろ理由をつけているけど、「煙草を吸う」という行動は、ニコチン依存欲求を満たすための行動なの。

 

煙草を吸っている人は、全員「ニコチン依存症」だという自覚を持つ必要があるわ。

 

ニコチンは精神的な依存と身体的な依存の2種類の依存であなたを喫煙行動へ駆り立てるのよ。

 

精神依存

煙草が吸えない状況を考えただけで不安になるという人は、ニコチンの精神依存が強いといえるわ。

 

私の知り合いで、職場の命令でアメリカに出張に行かなければいけなくなったヘビースモーカーがいるの。彼は、「絶対煙草が吸えないで14時間過ごすなんて無理!」と飛行機に乗っている間眠っていられるように知り合いのお医者さんに睡眠薬を処方してもらったらしいわ。

 

これは、典型的なニコチンの精神依存よ。

 

ニコチンへの渇望感が強くて、「吸いたい」という衝動を抑えられないの。煙草が無くなったら、どんなに夜中でも、どんなに遠いコンビニでも、たとえ嵐の中でも煙草を買いに行くわ。

 

身体的依存

ニコチンを摂取していると、身体に一定量のニコチンがないと身体の機能が正常に働かなくなるの。

 

体内のニコチン量が少なくなると、脈拍がゆっくりになり、集中ができなくなり、イライラして怒りっぽくなり、落ち着きがなくなり不安を感じるようになるわ。

 

これはニコチンの離脱症状と呼ばれるものよ。

 

離脱症状は3日目にピークを迎え、1週間ほどで楽になるわ。

 

ニコチン依存度チェック!

ではここで「ファガストロームニコチン依存度テスト」をしてみましょう。メモの用意はいいかしら?

 

  1. 起床後何分で最初の喫煙をしますか?・・・5分以内ー3 6~30分ー2 31~60分ー1 31分以降ー0
  2. 図書館や映画館、禁煙車など、禁煙を禁じられている場所で禁煙することが難しいですか?・・・はいー1 いいえー0
  3. 1日の喫煙の中でどちらが一番やめにくいですか? 朝、最初の1本ー1 その他ー0
  4. 1日に何本吸いますか?・・・31本以上ー3 21~30本ー2 11~20本ー1 10本以下ー0
  5. 他の時間帯より起床後数時間に多く喫煙しますか?・・・はいー1 いいえー0
  6. ほとんど1日中床に伏している病気の時も喫煙しますか?・・・はいー1 いいえ-0

 

自分の答えの点数を合計してみてね。

 

  • 0~3点・・・依存度低い
  • 4~6点・・・依存度普通
  • 7~10点・・・依存度高い

依存度が低い人ほど禁煙が成功しやすいわ。

 

でも、依存度が高いからと言ってあきらめないで。ちゃんと科学的な理論にのっとって禁煙すれば、かならず禁煙に成功するわ。

 

私だって、依存度10点だったけどすっきり1度で禁煙できたのよ。

 

 ↓↓私はこれでやめました。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

 スポンサードリンク