読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

宿便を出すと痩せるという嘘にはだまされないで

こんにちは、Dr.komakoです。

 

「宿便を出すと痩せる」という話しを聞いたことがあるけど、「宿便」という言葉は西洋医学の世界では存在しないの。「腸の中で古い便がヘドロのようにこびりつく」ということはありえないのよ。「宿便を出すと痩せる」という嘘にだまされて安易に下剤を飲んだり腸内洗浄を試してみたりするのはお勧めしません。

 

f:id:komakosensei:20160515093000j:plain

 

宿便を出すと痩せるという嘘にはだまされないで

「宿便」と呼ばれているものの正体

インターネット上に流れている「宿便」は、次の2種類あるみたいね。

 

  1. 腸管に何年もこびりついているヘドロのような便
  2. 長時間排出されない便

 

まず、1.についてなんだけど、「腸管に何年も便がこびりつく」ということはありえないの。「腸管のヒダに入り込んだ便が取れなくなる」ということもないわ。

 

確かに、腸管はひだ状になっているけれど、蠕動運動が起こるたびに腸管は大きく動いて、その都度谷間になる場所が変わるの。同じところに便が滞り続けるということはありえないのよ。

 

腸の細胞のサイクルは他の細胞よりも早くて、2~3日で新しい細胞に生まれ変わるの。古い細胞は剥がれ落ちて便に交じって排泄されるわ。

 

腸の細胞が剥がれ落ちるのに、便がこびりつき続ける事なんてできないでしょう?

 

断食をしたら宿便がでる。という話を聞いたことがあるわ。たしかに、断食をして便の材料がない状態になっても、黒いヘドロのような便が少量でるの。これを「宿便」といっている人がいるみたいね。

 

断食をしているときに出てくる黒い便は古くなって腸壁から剥がれ落ちた細胞や、腸内細菌の死骸なの。これらは断食をしてもしなくても毎日腸壁から剥がれ落ちて便に混ざって排出されているもので、「宿便」ではないの。

 

2.の「長時間排出されない便」は便秘でたまった便の事なのかしら。

 

便秘の定義についてなんだけど、「5日以上でないとき」「定期的に出ていても山冕冠や膨満感があるとき」を便秘というの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

食べ物は口に入れてから排泄まで最長で120時間かかるの。だから、排便の後すっきりするなら4日間くらいでなくても深刻に考えなくていいの。

 

確かに、便秘は万病の素だけど、便秘を解消する為に安易に下剤に頼るのはあまり良くないわ。生活習慣の改善など、薬に頼らない方法をまず試してみてほしいの。

 

下剤や腸内洗浄の危険性

下剤を習慣的に飲んでいると自力で排便する力を失ってしまって常習性の便秘をかえって悪化させてしまうことがあるの。ニキビやダイエットを気にして、1日でなかっただけで下剤を飲む人がいるみたいだけど、その行為は自分を常習性の便秘にしようとしているようなものなのよ。

 

「腸内洗浄で宿便を出す」という話を聞いたことがあるけど、腸内洗浄はやめておいた方がいいわ。腸壁を強制的に洗い流してしまうと、腸内細菌まで洗い流してしまうことになるわ。

 

せっかく腸内で優秀な働きをしている善玉菌まで洗い流してしまったら、腸内の免疫機能が働かなくなってしまうわ。

 

自宅でできる「腸内洗浄キット」もあるみたいだけど、自分で腸内洗浄をしたら絶対にダメ。過去には死亡した例もあるの。どうしても腸内洗浄を試してみたいのなら、腸内洗浄を取り扱っている病院に行ってね。

 

でも、そもそも「宿便」なんていうものは存在しないんだから、腸内洗浄をする意味もないのよ。

 

 

1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ

1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ

 

 スポンサードリンク