読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

片頭痛と吐き気

こんにちは、Dr.komakoです。

 

片頭痛が起こると、吐き気を感じるという人は、とても多いわ。

でも、片頭痛と吐き気との原因がはっきりとわかっていないから、対処方法が分からないというのが現実なの。

 

片頭痛と吐き気

f:id:komakosensei:20150505172016j:plain

片頭痛は、血管の拡張と三叉神経の興奮で起こると考えられているの。

詳しくは、下の記事を読んでみてね。

 

komakosensei.hatenablog.com

 血管が拡張する原因や、三叉神経が興奮する原因は、それぞれたくさんあるわ。

ただ、三叉神経の興奮が、嘔吐中枢を刺激して吐き気を感じるという説は、有力だと思われるわ。

 

片頭痛による吐き気の症状

片頭痛に伴う吐き気は、頭痛の痛みが起こってからや、前兆におこるわ。

唐突に、二日酔いのような胸のむかつきを覚えて、吐き気が止まらなくなるの。

通常吐き気は消化不良や体に害を及ぼす物質が胃の中に入った時、消化しきれない胃の中の内容物を外に出すためにおこるわ。

もしくは、胃の粘膜が荒れて、胃酸が胃壁を刺激することによっておこるわ。

 

片頭痛による吐き気は、胃の機能には全く関係がないの。

嘔吐するように命令する脳の中の司令塔が、片頭痛の痛みの信号の影響を受けて刺激されて吐き気が起こるのよ。

 

片頭痛に伴う吐き気の対処療法

今のところ、片頭痛の吐き気に対して行われている治療の中心は対処療法よ。片頭痛に伴う吐き気への対処療法は、吐き気止めを飲むこと。

 

片頭痛を薬で抑えるのは、人によっては難しいことがあるけれど、吐き気止めは、効果が高いわ。

 

ずきしらずの実

 

頭痛外来のすすめ

片頭痛は、実はとてもたくさんの原因が隠れていて、人それぞれ細かく原因を探らないと根治療法は難しいの。

 

片頭痛に吐き気を伴うと、日常生活にもとても影響が大きいわ。

できれば対処療法ではなくて、根治療法で片頭痛ごと治したいものよ。

 

通院できる範囲に、頭痛外来があるのなら、ぜひ、一度足を運んでみて。

長年あなたを苦しめていた片頭痛とさよならできる日が来るかもしれないわ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

   

 あなたにおすすめの記事

片頭痛の原因から治療まで 頭痛の全てが分かる記事のまとめ 

頭痛は何科の病院にいけばいいの?頼れる病院の探し方 

命に関わる危険な頭痛とそうでない頭痛との見分け方  

頭痛の種類 頭が痛いという症状にもいろいろな種類があります 

片頭痛の治療 治療薬と予防薬