Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

花粉症の掃除機はお掃除ロボットを有効活用しましょう!

こんにちは、Dr.komakoです。

 

花粉症の症状を軽くするためには、掃除の仕方に工夫が必要よ。こつは、「花粉を舞い上がらせないこと。」加湿器とお掃除ロボットを使って、手間なくきれいをキープしましょう。

 

花粉症の掃除機はお掃除ロボットを有効活用しましょう!

f:id:komakosensei:20160207141533p:plain

花粉症予防の掃除のポイント

花粉症は、花粉が鼻の粘膜に取り付いた時点で症状があらわれるわ。家の中で花粉症の症状が起こるのは、外出から帰ったときに家の中に花粉を持ち込んだか、洗濯ものを外に干していて花粉が衣類に付いたか、掃除の時に窓を開けて換気をして花粉が家に入り込んだかのいずれかの方法で花粉が家の中に入り込んだことに原因があるわ。

 

まず大切なのは、花粉を家の中に入れないということ。外出して帰ってきたら、玄関前で衣類をはたいて花粉をしっかりと落とす。洗濯物や布団は外に干さない。窓を開けて換気をしない。

 

それでも、やっぱり細かい花粉はどこからか家の中に入ってくるわ。

 

家に入り込んだ花粉を掃除するときは、「舞い上がらせない。」ということがポイント。花粉の時期はインフルエンザの流行時期とも重なっているから、家の中の加湿はとても大切よ。加湿器を使って、家の中の湿度を50%くらいに保ってみて。花粉は湿って床に落ちるわ。

 

それに、花粉は人が寝静まって空気の流れが止まると、自然と床に落ちてしまうの。だから、掃除をするのは朝一番が効果的。湿度で重たくなって床に落ちた花粉を、舞い上がらせる前に掃除機ですってしまいましょう。

 

花粉症対策にも、インフルエンザ対策にも、加湿器は性能の良いものを選んだ方がいいわよ。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

 

 

お掃除ロボットの活用方法

ただ、忙しい朝に掃除機をくまなくかけるのはとても大変。掃除機の音が朝からうるさかったら、家族からクレームが来ちゃうかもしれないわ。

 

お掃除ロボットなら、タイマーをセットしておけば家族が起きだす前にしっかりと働いて、掃除をしておいてくれるわよ。床に落ちている花粉をくまなく取り除いてくれるから、朝から鼻が詰まって大変・・・、って言う事から解放されるわ。

 

お掃除ロボットの選び方

ただ、早朝にお掃除を頼むなら、お掃除ロボットは音が静かでなければね。普段静かな音でも、フローリングと絨毯の境目で音が大きくなることがあるの。カーペットブースト機能をオフにできる機種でないと、突然大きな音でたたき起こされる可能性があるわ。

 

吸引力や、細かいごみをきれいに取り除く機能はとても大切よ。花粉の大きさは、20~40ミクロン。それに、花粉が飛ぶ時期に気になるのが、黄砂やpm2.5。花粉と同様に、アレルギー症状や気管支の炎症を起こすわ。そういった細かいちりまでしっかりと吸い込んでくれるものがいいわ。

 

あとは、排気よ。微細なゴミをとって欲しい分、排気にも気を使った製品でないと、せっかく吸い取った花粉を家中にまんべんなくばらまかれることになるわよ。

 

お掃除ロボットはルンバでさえ何種類ものラインナップがあるわ。価格帯もさまざま。でも、気をつけないと価格の安い製品はごみをしっかり吸わずにかきまわしただけでお掃除終了になってしまう製品もあるの。ブランドが確立している製品の方が安心よ。

 

掃除機の性能で言えば、dysonが最も優れているわ。デジタルモーターの吸引力は優れた日本の家電メーカーでもどうしても追いつけない技術ね。特許を取得しているラジアルルートサイクロンで、排気に微細なチリが入り込むのを防いでくれるから、排気は他のどのお掃除ロボットよりもクリーンよ。カーペットのほこりも、ナイロンブラシでかき出してくれるわ。

 

何より、dysonのお掃除ロボットは360°周囲の状況をとらえる目を持っているの。部屋の状況を分析して効率よく掃除をすすめてくれるわ。段差は、キャタピラがついているからとてもスムーズに乗り越えてくれるの。

 

アプリを使えば、外出先でも操作ができるわ。急な来客があってもあわてないで済みそう。

 

花粉症の症状を押さえようと思ったら、お掃除道具は性能で選ばないとね。

>>詳しくはこちらをご覧ください。

 スポンサードリンク

   

 

あなたにおすすめの記事

花粉症の4大症状とは? 

花粉症が起こる時期と原因になる植物 

花粉症が起こるメカニズム 

花粉症の治療薬|アレルギー性鼻炎に効くのはどの薬? 

花粉症の目の症状に効く点眼薬はどれ? 

花粉をブロックするお掃除テクニック! 

花粉症予防グッズの効果的な使い方 

花粉症に効くお茶ランキング! 

花粉症は腸内環境を整えて予防する!