読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

便秘が引き起こす不快な症状

こんにちは、Dr.komakoです。

 

便秘になると、身体のあちこちの不快な症状が出てくるわ。あなたの身体の不調はもしかしたら便秘のせいなのかもしれないわよ。

 

f:id:komakosensei:20160417143713j:plain

便秘が引き起こす不快な症状

お腹の症状

腸の中には、悪玉菌と善玉菌が日々勢力争いをしているの。便秘の状態が長く続くと悪玉菌が増殖していくわ。そうすると、腸の中にガスがたまりやすくなるの。

 

便秘の人は、おならが出やすいし、悪玉菌のせいで臭いもきつくなるわ。便秘がひどくなって出口が便でふさがれてしまうと、行き場を失ったガスが腸内に充満して、お腹が張ったり痛みが起こったりするのよ。

 

お肌の症状

便秘になっているときは、自律神経が乱れがちなの。自律神経が乱れるとお肌の血行が悪くなってニキビや肌荒れ、シミやそばかすができやすい状態になるの。

 

頭痛・肩こり

便秘になると頭が痛くなったり、肩がこったりしやすいの。腸と直接関係のないところだけど、自律神経の乱れが原因で起こっている症状なのよ。

 

食欲不振

便秘になると食欲もなくなってしまうの。この原因はまだよく分かっていないわ。自律神経のみだれで消化機能が低下していることが原因なのかもしれないわね。でも、便秘のせいで腸が詰まって胃から腸に食べたものが送られなくなるということは無いわよ。

 

口臭

便秘になると腸の中で便が腐敗してガスを出すの。このガスが腸壁から血管に吸収され、体中へ運ばれてしまうの。便秘がひどくなると、口臭や体臭まで便のようなにおいを発してしまうのよ。

 

イライラや不眠

便秘を繰り返す人で、神経質だったり悩みを抱えやすい人は、便秘の症状がひどくなると不眠やイライラを訴えやすいの。自律神経の乱れが関係しているのかもしれないわね。

 

口臭消臭サプリ ビューティローズ クリスタル 200粒

口臭消臭サプリ ビューティローズ クリスタル 200粒

 

 スポンサードリンク