読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

緊張型頭痛の原因はストレスにあった 頭全体を締め付ける頭痛のメカニズムとは

こんにちは、Dr.komakoです。

 

緊張型頭痛は、頭全体が締め付けられるような痛みを感じるわ。

とても不快な痛みが、長く続くのが特徴よ。

 

緊張型頭痛の原因はストレスよ。

ストレスがどのように頭痛をおこすのかしら?

 

緊張型頭痛の原因はストレスにあった 頭全体を締め付ける頭痛のメカニズムとは

f:id:komakosensei:20150606165747j:plain

緊張型頭痛が起こるメカニズム

緊張型頭痛が起こるメカニズムは、首や肩のコリととても似ているの。

 

komakosensei.hatenablog.com

 

根本的な原因は、血行不要よ。

精神的なストレスや、身体的なストレスは血行を悪くするの。

 

精神的ストレスが血行を悪くするメカニズム

仕事や対人関係のストレス、心配事など、日常生活にはストレスがたくさんあるわ。

ストレスは、交感神経の働きを強くするの。

交感神経が強く働いていると、血管の中の活性酸素が多くなってしまって、血液がどろどろの状態になって、血行が悪くなるのよ。

それに、交感神経はアドレナリンの働きを強くするの。

アドレナリンは、血管の収縮を促す作用があるの。

血管が細くなって、身体の隅々まで血液がいきわたりにくくなってしまうのよ。

 

身体的なストレスが血行を悪くするメカニズム

パソコン操作などの前かがみの姿勢や、無理な姿勢を続けると、筋肉が緊張するわ。

緊張した筋肉は疲労し、筋肉の中の血管が血行不良を起こすの。

 

血行不良が頭痛をおこすメカニズム

血行不良を起こした血管の中には、疲労物質が溜まっているわ。

疲労物質は神経を刺激して、痛みをおこすの。

 

頭は頭がい骨と皮膚しかないと思っている人も多いかもしれないけど、ちゃんと筋肉や筋肉の膜でおおわれているのよ。だから、頭だって首や肩と同じようにコリをおこすのよ。

 

コリは血行不良を起こして疲労物質による痛みを発生させるわ。

これが、緊張型頭痛の正体よ。

 

ずきしらずの実

 

komakosensei.hatenablog.com

 スポンサードリンク

   

 

 あなたにおすすめの記事

片頭痛の原因から治療まで 頭痛の全てが分かる記事のまとめ 

頭痛は何科の病院にいけばいいの?頼れる病院の探し方 

命に関わる危険な頭痛とそうでない頭痛との見分け方  

頭痛の種類 頭が痛いという症状にもいろいろな種類があります 

片頭痛の治療 治療薬と予防薬