読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dr.komakoのおんなのよろず診療所

komako先生が女性の心と体の不調を解決します。

花粉症へのえぞ式すーすー茶の効果は?本当にすーすーするの?

こんにちは、Dr.komakoです。

 

花粉症に効果のあるお茶として有名なのが甜茶よ。この甜茶にプラスアルファの成分を加え、相乗効果で花粉症のアレルギー性鼻炎の症状を押さえてくれるというのがえぞ式すーすー茶なの。その効果の根拠は?本当に効果があるのか?客観的に検証してみたいと思います。

 

花粉症へのえぞ式すーすー茶の効果は?本当にすーすーするの?

f:id:komakosensei:20160213101739j:plain

 

えぞ式すーすー茶とは?

花粉症の症状によく効くお茶と言えば、甜茶が有名よね。甜茶はアレルギー症状を引き起こす物質ヒスタミンの放出を抑える働きがあるの。

 

甜茶のヒスタミンを抑える効果にさらに免疫機能を高めてくれるクマザサと、アレルギー症状を押さえてくれる効果のある赤紫蘇をバランスよくくわえて、相乗効果で花粉症のアレルギー性鼻炎の症状を緩和してくれるというお茶が「えぞ式すーすー茶」なの。

 

甜茶の効果とは?

甜茶は古くから中国で漢方薬として使われていたの。鼻のアレルギーやアトピー性皮膚炎、ぜんそくなどに効果があるといわれていたの。最近では、日本アレルギー学会が鼻アレルギーの治療薬並みの抗アレルギー作用があると発表し、「花粉症に効果のあるお茶」として有名になったわ。

 

では、なぜ甜茶には抗アレルギー効果があるのかしら?

 

アレルギー反応は、本来外敵ではない花粉が鼻の粘膜についたとき、誤って「外敵が侵入した」と認識されたところから始まるの。外敵が侵入すると、外敵をやっつけるためのIgeという抗体がつくられるの。Igeが肥満細胞の周りにくっつくと、肥満細胞はヒスタミンを分泌するわ。ヒスタミンは鼻粘膜の神経を刺激して炎症を起こし、くしゃみや鼻づまりをおこすの。

 

抗アレルギー薬はこのヒスタミンの働きを阻害したり、ヒスタミンが取りつく受容体に先回りしてしまうものが多いの。効果は高いけれど、副作用でとても強い眠気に襲われてしまうの。

 

甜茶にも、同じようにヒスタミンの働きを抑える効果があるの。抗アレルギー薬に負けず劣らずの効果と即効性でつらい鼻水や鼻づまりを緩和してくれるけど、眠気などの副作用はないわ。

 

クマザサの効果とは?

クマザサは料理の飾りとしても使われているおなじみの植物よ。ちまきをまいているはっぱもクマザサなの。傷を治す効果があって、昔の人は怪我をすると傷口にクマザサを貼っていたのよ。

 

クマザサの葉緑素には、抗アレルギー効果、造血作用、血液をサラサラにする効果などがあるの。それに、クマザサの多糖体には細胞膜を強化し、免疫機能を高める効果があるのよ。がん細胞の増殖を抑える効果もあるわ。

 

赤紫蘇の効果とは?

赤紫蘇には、ロズマリン酸というポリフェノールが含まれているの。ロズマリン酸には、抗アレルギー作用、抗酸化作用、抗炎症作用があって、アレルギー性鼻炎の症状を緩和してくれるの。その効果はラットを使った実験でも証明されているわ。ロズマリン酸は、アレルギー症状を悪化させるサブスタンスpやカルシトニン遺伝子関連ペプチドという成分のの分泌を抑制するということが分かっているの。

 

 

3種類の成分をブレンドして得られる相乗効果とは?

えぞ式すーすー茶に含まれている3つの成分のうち、甜茶と赤紫蘇はヒスタミンの分泌を抑制する作用があって、花粉症によるアレルギー性鼻炎の症状が起こりにくい状態にしてくれるの。鼻づまりが改善されるから、鼻がすーすー通るようになるのね。

 

そこに、クマザサの効果を加えているの。クマザサは免疫機能を整え、細胞膜を強化してくれるわ。花粉症の時期の症状だけではなく、体質を改善することによって身体の根本から花粉症にかかりにくくしてくれるのよ。

 

えぞ式すーすー茶の味は?

花粉症対策には、アレルギー症状が起こりやすくなっている体質を改善するのが最も有効な方法よ。お茶で体質改善をするのなら、花粉症の時期だけでなく一年中効果のあるお茶を飲み続ける必要があるわ。

 

でも、おいしくないお茶やカフェインがたくさん含まれているお茶はどんなに効果があっても飲み続けることができないわ。

 

えぞ式すーすー茶のお茶は、甜茶がベースになっているの。甜茶はバラ科の植物で、やさしい香りがするわ。甜茶は「甘いお茶」という意味があるの。ノンカロリーだけど、とても甘くて飲みやすいわ。小さいお子さんでも、喜んで飲める味ね。

 

クマザサは多糖類が豊富に含まれているから、お茶にするとこちらも甘みを感じるわ。甜茶よりも優しい甘みで、さわやかな笹の風味があるわ。

 

赤紫蘇はおなじみの紫蘇の風味よ。さっぱりとしていて、日本人好みの風味よね。

 

えぞ式すーすー茶を飲むと、まず甘みが口いっぱいに広がるわ。クマザサと赤紫蘇のさわやかな風味は後味として感じるの。このさわやかな後味のお蔭で、甜茶の甘みがさっぱりと消えて、飽きることなく飲むことができるわ。

 

えぞ式すーすー茶の効果的な飲み方

えぞ式すーすー茶の効果は、徐々に表れてくるの。甜茶ポリフェノールの働きが蓄積されることによって、いつの間にか鼻づまりなど、アレルギー性鼻炎の症状がなくなってしまうわ。そして嬉しいことに、眠気などの副作用が起こる心配が無いの。でも、効果はずっと持続するわけではないの。えぞ式すーすー茶の抗アレルギー効果を持続させるためには、常に体に甜茶ポリフェノールがある状態にしなければいけないわ。

 

甜茶ポリフェノールを常に体にとどめておくには、えぞ式すーすー茶を少量ずつでいいから1日3~5回に分けて飲んでほしいの。サーモスなどの水筒に入れて持ち歩いて、喉が渇いたときの水分補給として飲んでみて。ホットでも、アイスでもおいしく飲めるし、温度によって効果が変わるということは無いわ。

 

えぞ式すーすー茶はカフェインを含んでいないから水分補給の飲み物としてたくさん飲んでも健康を害することは無いわ。それどころか、免疫力を高めてくれるから、感染症予防にも一役買ってくれそう。小さいお子さんが飲んでも大丈夫よ。寝る前にゆっくりとホットのえぞ式すーすー茶を飲むと、ほんのり感じる甘みでリラックスできるわ。鼻づまりが解消された状態で、ぐっすり眠ることができるわよ。

 

>>『えぞ式すーすー茶』について、詳しくはこちらをご覧ください。

えぞ式すーすー茶

 スポンサードリンク

   

あなたにおすすめの記事

花粉症の4大症状とは? 

花粉症が起こる時期と原因になる植物 

花粉症が起こるメカニズム 

花粉症の治療薬|アレルギー性鼻炎に効くのはどの薬? 

花粉症の目の症状に効く点眼薬はどれ? 

花粉をブロックするお掃除テクニック! 

花粉症予防グッズの効果的な使い方 

花粉症に効くお茶ランキング! 

花粉症は腸内環境を整えて予防する!